アイドルに「ハマる人」と「ハマらない人」の違いとは?心理や理由を解明

アイドルにハマる人とハマらない人が世の中にはいますよね。

女性アイドルや韓流アイドル・ジャニーズなどのアイドルなどにハマる人とそうでない人の心理にはどういう違いがあるのでしょうか。

そこで今回は、アイドルにハマる人とハマらない人の違いや理由を解説していきます。

女性アイドルや韓流アイドル・ジャニーズなどにハマる人たち

アイドルにハマって沼のように、大金を使ってしまう人もいますよね。

全国どこでもアイドルを追いかけていき、アイドルが生活の全てになってしまうような人もいます。

しかしそれとは逆に、アイドルにまったく興味を持てないという人もいるものです。

どれだけ流行っていようが、一切興味を持てず、興味を持ちたいとも思えないのです。

同じ人間なのに、このような大きな違いが生まれるのは不思議ですよね。

いったいなぜ、アイドルにハマる人とハマらない人には、このような大きな違いがあるのでしょうか。

アイドルにハマる人とハマらない人の違い

アイドルにハマる人とハマらない人には、心理面で大きな違いがあります。では、どのような理由があって、その違いが出てくるのでしょうか。

1.元々ハマりやすい人かどうか

アイドルにハマる人とハマらない人の違いとしては、元々ハマりやすい人かどうかという違いがあります。

アイドルにハマる人は、元々流行っているものにすぐハマったり、趣味が多かったりするものです。

しかし逆にアイドルにハマらない人は、流行っているものにハマることもなく、趣味もほとんどないという人が多いです。

元々何かにハマるタイプではないため、アイドルにもハマらないということです。

このタイプの人はあらゆることにハマらないものですが、一度ハマってしまうと、どっぷりハマってしまうということもあります。

2.応援することを楽しいと思えるかどうか

応援することを楽しいと思えるかどうかも、アイドルにハマる人とハマらない人の違いです。

アイドルにハマる人は、アイドルを応援することに喜びを感じます。

それでアイドルが成果を出したり、成長したりすれば、それがまるで自分のことのように嬉しく思えるのです。

しかしアイドルにハマらない人は、そのような感覚がありません。

つまり、アイドルにハマる人とハマらない人は、共感する能力に大きな違いがあるということです。

3.幸せかどうか

幸せかどうかも、アイドルにハマる人とハマらない人の違いです。

アイドルにハマる人は、アイドルを応援することで幸せを感じています。

それはある意味、日常生活の不満やストレスを、アイドルで解消しているということですよね。

日常生活が充実していて幸せな人には、穴埋めする穴がそもそもありません。

そのため、アイドルにハマる必要がそもそもないのです。

価値観が大きく異なる

アイドルにハマる人とハマらない人は、価値観が大きく違います。

しかし、価値観が急に変わり、突然アイドルにハマったことがない人がドハマりしてしまうこともあるものです。

そのため、今はアイドルに興味がない人でも、明日もそのままかどうかはわからないのです。