「幻滅した」と言われたけど具体的に何が悪かったの?どういう意味?

男性や女性から、幻滅したと言われてしまったという人もいるでしょう。

好きな人や彼氏、彼女、片思いしてる人にそう言われるとショックですが、具体的に何が悪かったのかわからないですよね。

そこで今回は、幻滅したと言われたとき、相手はどういう意味でそれを言っているのか、解説していきます。

幻滅したと言われた人の原因・理由

幻滅したと好きな人や恋人に言われたら、嫌われてしまったということですから、かなりショックですよね。

しかし具体的に何が悪かったのか、どのような意味で言っているのかわからないものです。

では、幻滅したと言われたとき、具体的にどの部分を見て幻滅しているものなのでしょうか。

1.汚いと思われるようなことをした

幻滅したと言われたとき、あなたは相手が汚いと思うようなことをしたのかもしれません。

相手のことを好きになると、相手に清潔感や美しさを感じますよね。

しかしそのような相手の食事の食べ方が汚かったり、マナーを知らなかったりすると、幻滅されることがあります。

このようにして相手を汚いと感じてしまうと、嫌悪感を感じてしまうものです。

人によっては、生理的に受け付けない相手となってしまうこともあるでしょう。

そのため、どれだけ顔や性格が好きでも、一緒にいたいとは思えなくなり、あったはずの愛情も一気に冷めてしまうのです。

2.恋愛に不真面目な部分が見えた

恋愛に不真面目な部分が見えたというのも、幻滅したと言われる原因です。

あなたが過去に浮気をしていたことや、今現在もたくさんの異性と遊んでいることがバレると、幻滅されてしまうことがあります。

相手を好きになるときは、自然と相手のことを信頼するものですよね。

それは勝手な理想ではあるのですが、一途に自分だけを愛してくれるだろうという理想を持つことになります。

そのような人が浮気ばかりするような人だったということを知れば、男性でも女性でもガッカリしてしまいますよね。

そんな最低な人だったのかと思うことになるため、一気に幻滅してしまうのです。

3.他人への態度がひどかった

他人への態度がひどいというのも、好きな人などに幻滅されてしまう行動です。

飲食店などに行ったとき、普段は優しい男性が店員に対して、横柄な態度を見せることがありますよね。

また、先輩に対しては機嫌よく話すのに、後輩に対しては高圧的な態度で接するという人もいます。

このようにして、普段は優しいのに、相手が変わるだけで横柄な態度を見せるような人は幻滅されてしまうものです。

やはり、相手からすればそのようなひどい態度こそが、その人の本性というふうに見えます。

もしも付き合うと、いつかこのような態度を自分にも向けてくると考えるため、好きな気持ちも一気に冷めてしまうのです。

4.見た目にガッカリ

見た目にガッカリしたというのも、幻滅したと言ってきた人の心理です。

いつもはしっかりカッコ良く決めているのに、休日などは髪の毛がボサボサでまったくおしゃれをしていないという人もいますよね。

また、いつも制服を着ていたから気にならなかったけど、私服がとてつもなくダサいという人もいます。

このようにして見た目の部分でガッカリしてしまうと、特に女性は幻滅してしまうものです。

他にも、マスクをつけていたら美人だったけど、マスクを外した顔を見て幻滅することもあります。

髪型を大きく変えた結果、幻滅することもあるものです。

やはり人は見た目で人を好きになることが多いため、そこが許容範囲を外れてしまうと、一気に拒否されてしまうことになります。注意しておきましょう。

逆転は難しい

幻滅したと言われた場合、その時点で相手はあなたへの愛情をなくしてしまったということになります。

正直、一度そのようなイメージを持たれると、そこから逆転するのは難しいです。

そのため、好きな人や彼氏、彼女がいる人は、その人に幻滅されないように注意しておきましょう。