好きだけど社内恋愛したくない時はどうしたらいい?諦めるのも辛い…

好きだけど社内恋愛はしたくないと思う人もいるでしょう。

職場恋愛は確かに面倒ですよね。しかし好きな気持ちを簡単に消すこともできません。

では、好きだけど社内恋愛はしたくないというときは、いったいどうしたらいいのでしょうか。

好きだけど社内恋愛はしたくない…

職場に好きな人がいて、相手からも好意を持たれているということもありますよね。

普通に考えれば幸せなことですが、そこが職場であることを問題だと感じる人もいるでしょう。

社内恋愛だけはしたくないと考えている人は少なくないものです。

社内恋愛になると、どれだけ注意していても、なんとなく関係がバレて、付き合っているのではないかと噂されてしまうものです。

また、喧嘩したときにあなたは大丈夫でも、彼のほうが職場でそれを態度に出してしまうことがあります。

そして別れたときは最悪ですよね。かなり気まずい関係になってしまいます。

場合によっては、社内恋愛がしていることがバレると、どちらかが部署を異動になってしまうということもありますよね。

こうなると、仕事を頑張りたいと思っている人にとっては、最悪の結果となってしまいます。

しかし好きな気持ちは簡単に消せないものですので、諦めることも難しいものです。

いったいどうすればいいのでしょうか。

好きだけど社内恋愛したくない時はどうしたらいい?対処法は?

好きな人がいるけど、社内恋愛をしたくないという場合、いったいどうしたらいいのでしょうか。ここからはその対処法を紹介していきます。

1.秘密にすることを条件に付き合う

好きだけど社内恋愛したくないという場合、秘密にすることを条件に付き合うという方法があります。

そもそも社内恋愛を嫌だと感じるのは、周囲にそのことが知られてしまうと面倒だからという理由ですよね。

逆に言えば、知られさえしなければ、付き合うことに問題はありません。

そのため、付き合う前に彼に対して、付き合ってもいいけど誰にもそのことを言わないことを条件として盛り込んでください。

「バレたら別れる」くらい、厳しいことを言っても良いでしょう。

こうすれば、彼から付き合っていることが漏れるリスクを、極力減らすことができます。

とはいえ、たまたまデートを目撃されたり、なんとなく二人の距離感で付き合っていると噂されるようになったりと、リスクがゼロというわけにはいきません。

しかし誰にもバレないまま隠し通せたという人もいるため、後は二人がどれだけうまく隠せるかという問題になってきます。

2.職場を変える覚悟を持つ

職場を変える覚悟を持って付き合うというのも、好きだけど社内恋愛したくないときの対処法です。

社内恋愛がバレてしまえば、部署を異動になってしまう可能性があるという人も少なくないですよね。

また、別れたときあまりにも気まず過ぎるため、一緒の職場では働けないと思ってしまう人もいます。

しかし仮にそうなったとしても、今の職場にどうしても居続けたいという思いがなければ、特に問題はないですよね。

部署を異動してみたいと思っていたり、それをきっかけに転職してみたかったりするのであれば、邪魔するものはありません。

そのため、職場を変える覚悟を持てる人は、好きな人と思うままに関係を築いていくと良いでしょう。

3.諦める

好きだけど社内恋愛をしたくないという場合は、諦めるというのも一つの選択肢となります。

そもそも、あなたは彼のことを好きだと言いますが、そこまで好きな気持ちは強くないのではないでしょうか。

本当にどうしようもなく好きなのであれば、周りの目や仕事のことなど気にせず、思いのままに付き合うものです。

彼とせっかく両想いなのに、それ以外のことが気になってしまうのは、気持ちがそれほど強くないからでしょう。

付き合うことで絶対に仕事をやめなければいけないわけでもありませんし、誰かに嫌がらせをされることが100%決まっているわけでもありません。

「もしかしたら」という状況があるだけで、気持ちにブレーキがかかってしまうのは、それほど好きではないことを意味しているため、諦めることもそれほど難しいことではないはずです。

もう一度よく考えよう

好きだけど社内恋愛したくないという人は、本当に彼のことが好きなのか、もう一度かんがえてみましょう。

正直、このような悩みを持っている時点で、あなたはその人のことをそれほど好きではない可能性が高いです。

本当に好きであれば、何があっても相手と一緒になりたいと思うものですので、よく考えてみてください。