一人っ子で独身だと天涯孤独になってしまう?その実態や対処法は?

一人っ子で独身の場合、将来は天涯孤独になってしまうのではないかと不安な人もいるでしょう。

確かに両親が天に召されれば、そうなる可能性はありますよね。

そこで今回は、一人っ子で独身だと天涯孤独になってしまうのか、その実態や対処法を紹介していきます。

一人っ子で独身だと天涯孤独になる?

一人っ子で独身の場合、両親が天に召されれば、天涯孤独になってしまうかもしれないと不安を感じてしまうこともありますよね。

確かに両親が亡くなれば、親戚付き合いもなくなります。

同世代のいとこなどがいたとしても、その人が結婚すれば、会うことも少なくなりますよね。

そうなると、ほぼ天涯孤独に近い状態となってしまいます。

兄弟がいてもそうなってしまう可能性はあるのですが、やはり一人っ子のほうがそうなる可能性は高いです。

そのままずっと独身なら、話す相手もおらず、一人で毎日を過ごす日々が待っています。

しかし本当に一人っ子で独身だと、天涯孤独になってしまうのでしょうか。

一人っ子の独身は天涯孤独に?その実態は?

一人っ子の独身は天涯孤独になる可能性が高いです。

ただし、これは一人っ子に限らず、生涯独身という場合はほとんどの人が、天涯孤独の状態になってしまうものです。

兄弟がいたとしても、年を取ってくるとそこまで頻繁に連絡は取りません。

兄弟も結婚し、家族や孫などができることになるため、そちらのコミュニティーで過ごすことになります。

そこに入るのは、相当仲の良い兄弟であったり、近くに住んでいたりしなければできないことです。

つまり、兄弟の有無に関係なく、ずっと独身であれば天涯孤独になる可能性が高いのです。

ただしやはり、一人っ子だと気持ちの面で違う部分もあります。

兄弟がいる人は連絡を取っていなかったとしても、兄弟がいることで天涯孤独という感覚を持つことは少ないです。

しかし一人っ子の場合、両親がなくなり、親戚とも連絡を取らなくなれば、天涯孤独という感覚を強く持ってしまうようになります。

状況としては同じでも、精神的な感じ方が違うため、やはり少し事情が違うのです。

一人っ子独身は結婚したほうがいい?

一人っ子独身はやはり天涯孤独になる可能性が高くなるということですので、結婚したほうがいいのかという話になりますよね。

老後などに、天涯孤独にならないようにするためには、やはり結婚が一番です。

若い時期に結婚できず、年齢を重ねてしまったとしても、結婚はできます。

同じような状況の人は他にいるため、高望みしなければ結婚できることもあるでしょう。

子供を産める年齢ではなかったとしても、パートナーがいれば孤独感は感じにくくなります。

また、年を取れば、結婚したまま一緒には住まないという選択もできます。

年を取ったときのほうが、結婚の形は自由にできるものですので、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

一人っ子独身でも天涯孤独にならない方法は?

一人っ子独身でも天涯孤独にならない方法としては、やはり結婚がおすすめです。

しかしそれが難しいということであれば、友人を見つけておきましょう。

友達がいれば、家族はいなくても孤独になる寂しさを解消することができますよね。

また、お金を溜めておき、老後は老人ホームに入るという手段もあります。

年を取ってもやれる趣味を見つけるという方法もありますし、ペットを飼うのも一つの方法です。

しかしやはり、どれも結婚して家族を作るという方法には敵わない方法です。

そのため、天涯孤独の寂しさを味わいたくないのであれば、今のうちに婚活を始めたほうが良いでしょう。

家族がいないと困ることばかり

一人っ子で独身だと、天涯孤独になってしまうのではと不安ですよね。

家族がいないと保証人がいなかったり、体を悪くしたときに困ったりすることが多いです。

そのため、できることなら結婚相手を見つけ、独身生活にピリオドを打ちましょう。