本質を見抜く人が怖い!いったい何を見抜くのか?4つの見抜くものを解説!

本質を見抜く人を怖いと感じる人もいるでしょう。

確かに本質を見抜く人の前では、隠し事ができないため、恐怖を感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、本質を見抜く人はいったい私たちの何を見抜いてくるのか、怖いと感じる理由を解説していきます。

本質を見抜く人が怖い!4つの見抜くものとは?

本質を見抜く人は、私たちの会話や行動から、様々なことを見抜いてきます。では、いったい何を見抜いてくるのか、紹介していきましょう。

1.会話の矛盾を見抜く

本質を見抜く人が見抜くものとしては、まず会話の矛盾が挙げられます。

人が何かを隠そうとするとき、その言葉には微妙な矛盾があることが多いものです。

そのような矛盾を見抜き、本質を見抜く人は私たちが隠したいことや、話さないようにしていたことに気づきます。

そして「さっきの話と違うじゃん」と本質を見抜く人に指摘されてしまえば終わりです。

何が違うのかを的確に指摘され、まったく反論できない状態になってしまいます。

そのため、本質を見抜く人と会話することが怖いと感じる人も多いです。

時に本質を見抜く人は、過去に話していたことと、現在話していることの矛盾点に気づくこともあるため、注意しておきましょう。

2.相手の本心を見抜く

相手の本心を見抜くというのも、本質を見抜く人の特徴です。

本音で思っていることを、相手の前では言わないこともありますよね。

本当はムカついているけどその場を収めるために笑顔を作ったり、本当は嬉しいけど好きな気持ちがバレないように表情には出さないようにしたりすることがあります。

しかし本質を見抜く人は、このような本心を簡単に見抜いてしまうものです。

声のトーンや視線、会話の量、言葉の使い方、仕草、このようなものを参考にして、相手が何を思っているのか、ばっちり当ててしまいます。

「あの人のこと好きでしょ?」と当てられてしまい、ドキッとしてしまうこともあるかもしれませんね。

このようにして自分の心を全て見透かされてしまうため、怖いと感じる人も多いのです。

3.嘘を見抜く

嘘を見抜くというのも、本質を見抜く人が見抜くものの一つです。

相手を騙そうとして嘘をつく人もいれば、自分の秘密を知られないようにするために嘘をつく人もいますよね。

しかし本質を見抜く人に、そのような嘘は通用しません。

本質を見抜く人は知識量も豊富ですので、難しい話でも簡単に理解し、その矛盾を発見します。

そして相手の表情などもしっかり観察しているため、何かを隠していることや、嘘をついていることに気づくのです。

そのため、本質を見抜く人にはそもそも嘘をつかないようにしたほうがいいでしょう。

4.最適な答え・解決策を見抜く

本質を見抜く人には、最適な答えや解決策を見抜くという特徴もあります。

例えば、仕事であなたが何かを提案したとしましょう。

すると本質を見抜く人は、もっと効率の良いやり方があることをすぐに見抜いたり、トラブルの解決策をすぐに提示したりするのです。

そのため、仕事においては本質を見抜く人に助けられるという人も多いです。

しかし逆に自分の提案を否定されることもあるため、嫌う人もいます。

そしてなかには、あの人に提案するとすぐにダメ出しされてしまうから、怖いと感じる人もいるものです。

本質を見抜く人としては、正しいことを言っているだけなのですが、その正しさが周囲の人にはプレッシャーとなることがあります。

中途半端な仕事はできなくなるため、そういう意味でも本質を見抜く人は怖いのです。

おそろしい能力

本質を見抜く人の怖さの原因でもあるため、何を見抜くのかという部分について解説してきましたが、おそろしい能力ですよね。

すごい能力ですが、場合によってはそれが周囲の人にとっては恐怖となることもあります。

そのため、本質を見抜く人は嫌われることもあれば、孤独になってしまうこともあるものです。

疲れる存在と言われてしまうこともあるため、本質を見抜く人も楽ではないのです。