「大丈夫?」と聞いて「大丈夫じゃない」と言われたらどうしたらいい?

「大丈夫?」と聞いて「大丈夫じゃない」と言われたら、どうすればいいのでしょうか。

普通は「大丈夫だよ」と返事が来るものですので、こちらとしても準備ができていないですよね。

そこで今回は、大丈夫と聞いて大丈夫じゃないと言われたらどうするべきか、解説していきます。

「大丈夫?」と聞いたら普通「大丈夫だよ」と言うけど…

「大丈夫?」と友達や同僚、恋人などに聞くことはよくあることですよね。

このようなとき、相手からは「大丈夫だよ」と返事が来ることを多くの人が想定しているものです。

しかし「大丈夫じゃない」と言われてしまうと、大丈夫と言われると思っていただけに戸惑ってしまいます。

そして「大丈夫?」と聞いてしまった以上、何かしないといけない感じになってしまいますよね。

とはいえ、具体的に何をすればいいのかわからないものです。

では、「大丈夫じゃない」と言われてしまったら、いったい何をすればいいのでしょうか。

「大丈夫?」と聞いて「大丈夫じゃない」と言われたらどうしたらいい?

「大丈夫?」と聞いて「大丈夫じゃない」と言われたら、いったいどうすればいいのでしょう。ここからはそんなときの対処法を紹介していきます。

1.病気の場合は本気のSOSなので看病してあげる

「大丈夫?」と聞いたときに「大丈夫じゃない」と言われたときの対処法としては、相手の状況によって変わってきます。

もしも彼氏や彼女、友達などが病気のときに「大丈夫じゃない」と言ってきたのだとしたら、看病してあげましょう。

家に行って食事の用意をしてあげたり、家事を代わりにやってあげたりするのです。

症状が重い場合は、病院に連れていき、最悪の場合は救急車を呼んでください。

病気のときに「大丈夫じゃない」と言うのは、本気のSOSですので、自分ができることをしてあげるようにしましょう。

ただし、どう見ても症状が軽く、甘えているような感じがするのであれば、そこまで心配しなくても良いです。

2.たいしたことないトラブルであれば冗談なので心配してあげるだけでいい

「大丈夫」と聞いたとき、それがたいしたことのない小さなトラブルであれば、「大丈夫じゃない」という返事は冗談であることが多いです。

例えば、水をこぼしたり、何か物を落としてしまったりというときであれば、それほど心配するべきことではないですよね。

そのため、相手としてもそこまで大きな意味で「大丈夫じゃない」と言っているわけではありません。

とはいえ、相手にとっては嫌なことが起きていることも事実ですので、心配だけはしてあげましょう。

「災難だったねー」というような、同調する言葉をかけてあげるだけで良いです。

明らかに「大丈夫じゃない」という言葉が冗談だとわかる場合は、「いや大丈夫でしょ」とツッコミの言葉を言ってもいいです。

3.メンタル的に大丈夫じゃないと言われたら話を聞いてあげる

相手がメンタル的にかなり落ち込んでおり、「大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫じゃない」と返事が来ることもあります。

このようなとき、相手は精神的にかなり弱っている状態です。

しかし、何かしてあげられることはほとんどないため、話を聞いてあげるだけで良いでしょう。

悩んでいるときや辛いときは、誰かにそのことを話すだけで、心が軽くなるものです。

そのため、何があったのか、どう思ったのかということを質問して、話を聞いてあげてください。

そしてできるようであれば、前向きになれるような言葉をかけてあげると良いでしょう。

大丈夫じゃないのに「大丈夫」と言う人もいる

大丈夫と聞いて大丈夫じゃないと言われたら、相手の状況によってどうするべきか判断しましょう。

本気で「大丈夫じゃない」と言っている場合はできることをしてあげ、そうでない場合は軽く対応すると良いです。

そして、本当は大丈夫じゃないのに「大丈夫」と、相手に心配をかけないために言う人もいるため、そのような人がいたら手助けしてあげるということも大切なことです。