後から入ってきた人が優秀で嫉妬…対処法4つ!先越されて居場所を奪われる

職場やアルバイト先、パート先などで、後から後輩が入ってくることもありますよね。

それ自体は良いのですが、後輩に先を越されて居場所を奪われるのではないかと不安を感じることがあります。

そこで今回は、後から入ってきた人が優秀で嫉妬してしまう時の対処法を紹介していきます。

後から入ってきた人が優秀で嫉妬…対処法4つ

後から入ってきた人が優秀で嫉妬してしまう場合、いったいどうすればいいのでしょう。さっそく紹介していきます。

1. 自分自身の能力と強みを再確認する

後輩が優秀で嫉妬してしまうときは、自分自身の能力や強みを見直すことが重要です。

自分自身がどのような特技やスキルを持っているのか再確認し、自分自身の良いところに注目しましょう。

そしてそれを活かす方法を考えることが大切です。

優秀な後輩とはいえ、あなたにも優秀なところや秀でた部分があるはずです。

そのような部分を強化していけば、優秀な後輩よりも仕事ができるようになるかもしれませんし、自信を持てるかもしれません。

また、自分の得意な部分をスキルアップさせるようにすれば、自分自身の成長につなげることもできますよね。

そうして自分自身が持っている強みや能力を把握できれば、自信を持つことができ、嫉妬や不安を和らげることができます。

2. 後輩から学ぶ

優秀な後輩がいることは、自分自身が学ぶことができる良い機会でもあります。

後輩から何か新しいことを学ぶことができれば、自分自身のスキルアップにもつながりますよね。

また、後輩と良好な関係を築くこともできます。

後輩から学ぶことで、自分自身が成長することができ、後輩との競争ではなく、協力して仕事を進めることができるようにもなるでしょう。

後輩から学ぶというのは、プライドが許さない部分もあるかもしれませんが、そこさえ折れれば、後輩のことはそこまで気にならなくなるはずです。

後輩の良い部分を吸収することで、あなたのほうが良い結果を出せるようになり、先輩としての威厳を取り戻せる場合もあるため、意識してみてください。

3. 仕事ができない後輩を見つけて仲良くする

優秀な後輩に対して嫉妬してしまうときは、仕事ができない後輩を見つけましょう。

優秀な後輩とは別の、まったく仕事ができない後輩と仲良くするのです。

そのような後輩と一緒にいれば、後輩の能力が劣っていることを実感できますよね。

そのため、安心して仕事に取り組むことができます。

また、仕事ができない後輩に対して、自分自身がサポートをすることで、自分自身の存在価値を高めることもできるでしょう。

後輩に対して優しく接すれば、良い人間関係を築くこともできます。

優秀な後輩とはできるだけかかわらないようにして、自分のメンタルを安定させてくれる後輩とだけ仲良くするというのも、1つの対策となるのです。

4. 後輩をもっと成長させる

優秀な後輩に対して嫉妬してしまう場合、後輩自身の能力やスキルをアップさせるという対策もあります。

後輩がより仕事ができるようになれば、チーム全体のパフォーマンスが向上するだけでなく、自分自身が後輩の成長に貢献したという達成感を得られます。

また、ただでさえできる後輩なのですから、成長していけば、あなたの先輩たち以上に仕事ができるようになるかもしれませんよね。

そうなれば、後輩に負けた人間が、どんどん増えていくことになります。

あなたの先輩も、その後輩に負けたという事実があれば、あなたの劣等感も多少は薄れるでしょう。

そのため、あえて後輩を成長させるという手段もあるのです。

成長できることも

後から入ってきた後輩が優秀だと、先輩としては心中穏やかではいられないですよね。

しかしそのようなことはよくあることですので、そこまで気にすることではありません。

また、それだけ嫉妬しているということは、それをモチベーションにして、あなたも成長できる可能性があります。

その後輩のおかげで成長できることもあるため、後から考えたら、むしろ良かったと思えることもあるものです。