友達じゃないと言われたらどうすればいい?対処法は?悲しみと恥ずかしさでいっぱいに

友達じゃないと、友達だと思っていた相手に言われたら傷つきますよね。

悲しい気持ちもありますし、恥ずかしさも感じてしまいます。

そこで今回は、友達じゃないと言われたらいったいどうすればいいのか、その対処法を紹介していきます。

「友達じゃない」と言われて悲しみと恥ずかしさでいっぱいに

今まで仲良くしていた人や、友人だと思っていた人に「友達じゃない」と言われてしまえばショックですよね。

悲しい気持ちになってしまいますし、そう思っていたのが自分だけだと考えると恥ずかしい気持ちにもなってしまいます。

しかしそう言われたとしても、なんとか友達でいたいという人もいるでしょう。

たまたま喧嘩したときにそう言われたのであれば、謝るだけで済むことが多いですよね。

むしろナチュラルな状態で、友達じゃないと言われたときのほうが、どう対応するべきかわからなくなってしまいます。

いったい、どうすればいいのでしょうか。

友達じゃないと言われたらどうする?対処法は?

友達じゃないと言われてしまったら、いったい何をすればいいのでしょうか。ここからはその対処法を紹介していきます。

1.友達をやめる

友達じゃないと言われてしまったら、友達をやめるというのが一番良い方法です。

相手がそう思っていないのですから、あなたがどれだけ仲良くしたいと思っても無理ですよね。

そもそも相手は友達じゃないと言ってくるような相手です。

本音ではあなたもそのような人と仲良くしたくないでしょう。

様々な事情で仲良くしなければいけない状況なだけで、一生付き合って行きたいかと言われれば、そのような気持ちはないはずです。

そのため、友達じゃないと言われたら、スパッと縁を切ってしまうのが、一番スッキリします。

2.友達ではないまま今の関係を続ける

友達ではないまま今の関係を続けるというのも、1つの対処法となります。

その相手は友達ではないと思いながらも、これまであなたと関係を続けてきたわけですよね。

それを考えれば、今の関係をそのまま持続することもできます。

学生などであれば、仲の良い人がいなくなると、ぼっちになってしまうということもあるでしょう。

そのような道を避けるための苦肉の策ですが、これしか道がないこともあります。

学校を卒業したら、もう関わらないようにして、学校にいるときはなんとか今の関係を続けていきましょう。

3.別の友達を作る

別の友達を作るというのも、友達じゃないと言われたときの対処法です。

友達じゃないと言われた相手と、ずっと仲良くするのもなんだかムカつきますよね。

それであれば、その人との関係は切って、別の新しい友達を作りましょう。

別の友達がいれば、わざわざその人と仲良くする必要はありません。

なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、一度仲良くなれば、それで全ての悩みが解消されます。

そのようなひどいことを言ってくる相手と、ずっと一緒にいるのも辛いものですので、このような手段も考えてみてください。

無理をする必要はない

友達じゃないと言われてしまったら、無理にその相手と仲良くする必要はありません。

他にも友達になれる人はいるでしょう。

下手に関係を続けてしまうと、相手が偉そうに振舞ってくることもあるため、できればあなたにとっての本当の友達を見つけてください。