まだ仕事を始めたばかりの新人なのに、なぜかお客さんからベテランに見られるという人はいませんか?
そうなると難しいことをお願いされたり、仕事ができる人と思われて、期待を裏切る結果になったりすることになってしまいますよね。
そこで今回は、ベテランに見える人の特徴を紹介していきます。
ベテランに見える人の特徴4つ
ベテランに見える人には、仕事ができそうな見た目や態度をしていることが多いです。では、具体的にどのような特徴があるものなのでしょうか。
1. 見た目がきっちりしている
ベテランに見える人の特徴としては、見た目がきっちりしているというものが挙げられます。
しっかり髪の毛が整っており、素敵な笑顔を作ることができる。
堂々とした態度で、品がある。
このような人はベテランだと思われやすいです。
やはり人は見た目でその人の印象を決めます。
見た目がしっかりしていれば、仕事もできそうに見えますよね。
そのため自然とベテランに見られるのです。
2. 手際がいい
手際がいいというのも、ベテランに見える人の特徴です。
新人だったとしても、ある程度要領を掴むのが上手で、新人とは思えない手際で仕事をこなせる人もいますよね。
もちろん、新人ですので全ての仕事ができるわけではありませんが、教えられた仕事に関しては、まるでベテランのように手際よくこなすことができるのです。
このようにして手際が良ければ、お客さんからするとそれだけ経験がある人に見えてしまいます。
そのため、ベテランだと思われてしまうのです。
他にも、説明がうまかったり、接客が丁寧だったりすると、自然とベテランの人だと思われてしまいます。
3. 落ち着いている
落ち着いているというのも、ベテランに見える人の特徴です。
どちらかといえば静かなタイプで、騒いだりせずに、真面目に業務をこなすという人もいますよね。
そのような落ち着いた態度は、まさにベテランの風格を感じさせます。
慌てることもなく、常に冷静で理論的な会話ができると、それだけの経験があるように思われてしまうのです。
4. 年齢が高く見える
年齢が高く見える人も、ベテランに思われてしまう人です。
実際、ベテランの人は年齢が高いものですよね。
もしもあなたが中途採用で、周囲の人よりも実際に年齢が高いのであれば、それを見てお客さんはあなたをベテランだと思うでしょう。
また、実際には若いのに、年齢が上に見えてしまう場合も、同じ理由でベテランに見られてしまいます。
年齢が高く見えるというのは、生まれつきの顔ですので、改善するのは難しいものです。
髪型やメイク、服装などを変えることで、自分を若く見せられるかもしれないため、ベテランに見られたくない人はそのような部分を工夫してみましょう。
ベテランに見られるメリット
ベテランに見える人の特徴を紹介してきましたが、ベテランに見られて良いこともあります。
新人に見られることでナメられたり、信用されなかったりすることがありますが、そのようなデメリットを回避できるのです。
それを考えれば、一長一短ですので、ベテランに見られることのメリットを活かすようにすると良いかもしれませんね。