グイグイ来る人が苦手な人の対処法3つ|グイグイ来る人って気持ち悪い…

グイグイ来る人が苦手だと感じる人も少なくないでしょう。

グイグイ来る人のことを、なんとなく気持ち悪いと思ってしまうという人も少なくないものです。

そこで今回は、グイグイ来る人が苦手な人の対処法を紹介していきます。

グイグイ来る人ってなんか気持ち悪い…

グイグイ来る人が苦手だと感じる人は少なくありません。

まだ関係性も全然ないのに、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる人。

連絡もせずに家にやってきて、部屋の中の物を勝手に触る人。

出会ったばかりなのにすぐ連絡先を聞いてくる人。

このような人が苦手という人は、ぐいぐい来る人のことを気持ち悪いと感じてしまうこともあるでしょう。

しかしグイグイ来る人は、こちらが引いていることに気づきもせずにさらにグイグイやってきます。

なかには、断り切れずに連絡先を教えたことがある人もいるのではないでしょうか。

では、グイグイ来る人には、いったいどう対処すればいいのでしょう。

グイグイ来る人が苦手な人の対処法3つ

グイグイ来る人が苦手な人は、グイグイ来られたときどう対処すればいいのでしょうか。そこでここからは、その対処法を紹介していきます。

1.表面上だけ合わせる

グイグイ来る人が苦手な人の対処法としては、表面上だけ合わせるという対処法があります。

グイグイ来る人にテキトーに話を合わせておき、なんとかその場を乗り切るのです。

いくらグイグイ来る人でも、散々話をすれば飽きるため、そのうち去っていきます。

そして連絡先や家に来るというような、面倒なことになりそうなことになったときは、「今携帯持ってないから」「用事があるから」と言って断りましょう。

このようにして、面倒なことになりそうなポイントだけ断っておけば、なんとか仲良くならずに切り抜けることができるはずです。

2.はっきり断る

はっきり断るというのも、グイグイ来る人への対処法です。

相手がグイグイやってきたら「すぐ距離詰めてくる人嫌いなんで」「初対面で敬語使えない人無理なので」と言って、一気に距離を離しましょう。

これだけはっきり言われれば、さすがに相手もそれ以上、踏み込んでくるわけにはいきません。

しかしこれをやると、その後相手と揉めてしまう可能性があります。

相手が怒ってしまい、喧嘩になってしまうことがあるのです。

そのため、リスクを避けたいのであれば、この対処法を実践しないほうが良いです。

また、その場だけでなく、今後も顔を合わせなければいけない相手の場合、気まずくなってしまうため、やはりやめておいたほうがいいです。

3.別の人と仲良くさせる

職場などの場合、グイグイ来る人も全員と仲良くするわけではないですよね。

何人か仲の良い人ができれば、基本的にはその人たちと話をします。

そのため、グイグイ来る人を別の人と仲良くさせてしまいましょう。

「あの人が同じ趣味だよ」「あの人お昼は外に行くから連れていってもらったら?」というように言って誘導するのです。

別の人を生贄にする感じになってしまいますが、その人としても仲良い人が増えれば嬉しいかもしれませんよね。

あなたが相手のことが苦手であれば、グイグイ来る人もあなたのことが苦手なはずなので、こうなればお互いにメリットがあります。

無理に付き合う必要はない

グイグイ来る人がいるという場合、無理に付き合う必要はありません。

表面上だけ仲良くして、後はテキトーにあしらえば、なんとかその場を乗り切れるはずです。

そのため、そこまで深く考えずに、テキトーに相手しておきましょう。