「お父さんみたい」と言われたら脈あり?脈なし?その意味・恋愛対象になる?女性心理とは

「お父さんみたい」と女性から言われたら、脈ありなのか、脈なしなのか、気になりますよね。

しかしそう言われると、恋愛対象ではないという意味にも聞こえてしまいます。

そこで今回は、「お父さんみたい」と言うときの女性心理について解説していきます。

「お父さんみたい」の意味って?恋愛対象になる?

「お父さんみたい」と女性から言われたら、男性としては嬉しいものですよね。

しかしその女性のことをあなたが一人の女性として好きなのであれば、少し複雑な気持ちになります。

お父さんという存在を考えれば、近い存在という意味だとも考えられますが、恋愛対象ではないという意味にも捉えることができますよね。

もしそうなのであれば、完全に脈なしということになってしまいます。

とはいえ、世の中にはお父さんみたいな男性と付き合いたいと思う女性もいます。

それを考えれば、むしろ脈ありかのようにも思えてきます。

いったい女性はどういう意味で「お父さんみたい」と言ったのでしょうか。

「お父さんみたい」と言われたら脈あり?3つの女性心理とは

「お父さんみたい」と言われたら、脈ありなのでしょうか、それとも脈なしなのでしょうか。そこでここからは、お父さんみたいと言う女性の心理を紹介していきます。

1.異性として好き

「お父さんみたい」と言った女性が、かなりの年上好きということであれば、その言葉の意味は異性として好きという意味の可能性があります。

そもそもお父さんみたいな人がタイプの彼女は、あなたのことが好きで、それを暗に伝えたくて「お父さんみたい」と言ったのかもしれません。

つまりこの場合、脈ありということになります。

ただし、女性が年上の男性がタイプではなかった場合、別の意味となるでしょう。

世の中には父親と同じタイプの男性を毛嫌いする女性もいますし、恋愛対象にはならないという女性もいます。

父親のような人と付き合いたいと思う女性は、そこまで多いわけではないため、脈ありの可能性もそこまで高くないと思っておいてください。

2.尊敬できる人

尊敬できる人という意味で、「お父さんみたい」と言う人もいます。

「お父さんみたい」と言う女性の心理は、ほとんどがこれでしょう。

親子の関係が良好なものであれば、女性は父親のことを尊敬していますよね。

あなたが仕事で彼女のことを何度もフォローしてあげたり、相談に乗ってあげたりすれば、彼女にとってあなたは尊敬できる人となります。

そのため、お父さんみたいに頼りになる人という意味で、女性は「お父さんみたい」と言ったのです。

女性はあなたに対して尊敬の思いはありますが、恋愛感情はありません。

頼れる先輩や上司という感情でしかないため、むしろあなたが好意を持っていることを伝えると、ショックを与えてしまう可能性もあります。

ただし、今は尊敬の感情しかなくても、時間が経つことでそれが恋愛感情に変わる可能性もゼロではありません。

そのため、完全に脈なしとも言えない状況です。

3.口うるさい

口うるさいという意味で「お父さんみたい」と言う女性もいます。

「お父さんみたい」と言われたとき、女性が嫌な表情をしたり、あなたが何か女性のことを注意したときにそう言われたりしたのであれば、この可能性が高いです。

お父さんと言ったのは、父親のように細かく口出ししてくることや、イライラさせてくることに対して言っているのでしょう。

つまりこれは悪口ですので、完全に脈なしということになります。

彼氏からこのような言葉を言われて、反論として「お父さんみたい」と言う人もいます。

この場合は、「年寄りみたい」という悪口です。

必ずしも「お父さんみたい」という言葉は良い意味で使われるわけではないため、しっかり女性心理を見抜いてその意味を正しく理解することが大切です。

脈ありの可能性は高くない

「お父さんみたい」と言われた場合、脈ありの可能性はそこまで高くありません。

一番可能性が高いのは、尊敬の意味ですので、脈なしの可能性が高くなってしまいます。

しかし悪い印象を持たれているわけではなく、むしろ信頼されている証でもあるため、女性と付き合いたいのであれば、そこから恋愛対象として見てもらうための努力をしましょう。