【自滅する!】意地悪な人の行く末とは?4つの末路・因果応報・バチが当たる?

意地悪な人にはバチが当たると言いますが、本当にそんな因果応報が起こるのでしょうか。

実は、意地悪な人はしっかり自滅していくものです。

そこで今回は、意地悪な人の行く末を紹介していきます。

意地悪な人の行く末とは?4つの末路

意地悪な人は結局のところ自滅し、不幸な道を歩んでいくことになります。では、その4つの末路を紹介していきましょう。

1.孤独になる

意地悪な人の行く末は、孤独です。

意地悪な人を好きな人はいませんよね。

そのため、意地悪な人はみんなに嫌われ、いつしか周りから人が消えていきます。

自分から話しかけても、誰も相手をしなくなり、どんどん孤独になっていくのです。

そのような環境下にいると、自分のせいであるのにも関わらず、逆恨みをして、さらに意地悪なことをすることもあります。

そうなれば当然、さらに人は離れていきますよね。

そして最終的には恋人や友達、家族にすら見離され、本当にこの世界で1人ぼっちになってしまうのです。

このような孤独に陥った結果、精神的に病んでしまう人もいます。

2.意地悪を受ける側になる

意地悪な人の行く末としては、意地悪を受ける側になる場合もあります。

意地悪な人の周囲には、意地悪な行動の犠牲となった人たちがいますよね。

集団の中にいれば、そのような人たちはどんどん増えていき、徒党を組むようになります。

それまでは意地悪な人が優位な立場にいたのに、人数が増えていくことで、意地悪な人はどんどん立場が弱くなっていくのです。

そのようにして立場が逆転すれば、今までの恨みがあるため、当然のように意地悪をされることになります。

これまで自分がしていた意地悪が返ってくることになり、人の手によって因果応報が行われることになるのです。

そういう意味で言えば、意地悪な人にはしっかりバチが当たることになります。

3.法的な制裁を受ける

意地悪な人は、善悪の区別がつかなくなることがあります。

最初はイタズラ程度の意地悪だったとしても、どんどん感覚が麻痺していって、行動がエスカレートしていくのです。

そしてその結果、犯罪を犯してしまうこともあります。

暴行や破壊行為、窃盗、ハラスメントなど、様々な可能性があるでしょう。

しかしそれらは法律違反となるものや、社内で問題になる行為ですよね。

その結果として、意地悪な人は法的に訴えられたり、社内で処分を受けたりするのです。

会社をクビになってしまうこともあれば、最悪の場合、逮捕されてしまうこともあるでしょう。

仕事もなくなり、周りから人間がいなくなるため、最悪の末路を辿ることになるのです。

4.自己破壊

意地悪な人の行く末は、自己破壊に行きつくこともあります。

意地悪な人は、他人に対して不快感を与え、優越感を感じます。

なぜそうするかといえば、自分の価値を自分で認めてあげることができないからです。

そして他人を否定的に扱うことに慣れるにつれ、自分自身の価値をどんどん見出せなくなり、何の喜びも得られない状況になってしまうのです。

さらに、周りからは人が離れていき、今度は意地悪をされる側になり、会社や社会から罰を受けることにもなりますよね。

すると今度は、ストレスを発散するために、自分自身を傷つけるようになるのです。

暴飲暴食、アルコール、ギャンブルなど自分で自分の健康や健全な生活を破壊していきます。

場合によっては、落ちるところまで落ちる人もおり、一生その世界から抜け出せなくなってしまう人もいるものです。

自然と不幸になる

意地悪な人の行く末を紹介してきましたが、意地悪な人は何もしなくても自然と不幸になっていきます。

勝手に自滅するため、周りの人は無視しておけばいいのです。

もしもあなた自身が意地悪な人の場合、自分自身のためにも態度を改めるようにしましょう。