ジャスミン茶が好きな人の特徴4つ!意外と男性にも人気がある?

ジャスミン茶はコンビニでも手軽に買える人気の飲み物ですよね。

女性が好きなイメージがありますが、実は男性にも人気の飲み物です。

そこで今回は、ジャスミン茶が好きな人の特徴について解説していきます。

ジャスミン茶が好きな人の特徴4つ

ジャスミン茶を飲む人は、どんな目的で飲んでいるのでしょうか。また、ジャスミン茶のどんなところが好きなのでしょうか。そこでここからは、ジャスミン茶が好きな人の特徴を紹介していきます。

1. 健康志向の人

ジャスミン茶が好きな人の特徴の一つは、健康志向というものが挙げられます。

自分自身の健康に注意し、バランスの取れた食生活や適度な運動を普段から心がけている人っていますよね。

ジャスミン茶は天然の抗酸化物質を含み、免疫機能をサポートする効果があります。

また、消化促進や代謝向上にも役立ちます。

健康志向の人はその利点があるからこそ、ジャスミン茶を日常の飲み物として選ぶのです。

他にも、美容のためにジャスミン茶を選ぶ女性も多いです。

  • ビタミンC:肌荒れの改善やターンオーバーの正常化
  • カテキン:しわやシミ防止
  • ベンゼルアセテート:ホルモンバランスを整える

というように、ジャスミン茶には美容に役立つ様々な成分が含まれています。

そのため、美容意識の高い人に選ばれることも多いです。

2. ストレスが溜まっている

ジャスミン茶は、ストレスが溜まっている人にとって理想的な飲み物です。

その芳醇な香りはリラックス効果をもたらし、心を穏やかにしてくれます。

また、ジャスミン茶には鎮静作用があり、ストレスホルモンの分泌を抑え、心身の緊張を解放してくれます。

そのため、ストレス解消を目的として、ジャスミン茶を選ぶ人もいるのです。

ストレス解消を目的でジャスミン茶を飲む人は、ハーブティーなども好んで飲む傾向があります。

3. カフェインを避けたい人(※ただし実際は…)

カフェインを避けたくて、ジャスミン茶を選ぶ人もいます。

カフェインには覚醒作用があるため、夜寝る前などに飲むと、寝つきが悪くなってしまいます。

そのため、ジャスミン茶であればカフェインは入っていないだろうと思い込み、ジャスミン茶を選ぶ人もいるのです。

しかし実はジャスミン茶には、しっかりカフェインが含まれています。

淹れ方にもよりますが、緑茶やウーロン茶と同程度のカフェインが含まれているため、カフェインは入っていないというのは大きな間違いです。

コーヒーの場合、ジャスミン茶よりも3倍程度のカフェインが含まれているため、摂取するカフェインの量を減らしたいのであれば、役立てることもできるでしょう。

しかしノンカフェインの飲み物というわけではないため、勘違いしないようにしてください。

4. 味や香りが好き

ジャスミン茶を好む人の多くは、その独特な味と香りが好きなものです。

ジャスミン茶は、緑茶にジャスミンの花をブレンドすることで、甘い花の香りと爽やかな緑茶の風味が絶妙に調和しています。

一口飲んだ瞬間、芳醇なジャスミンの香りが口いっぱいに広がり、心地よい甘さと爽やかな苦みを感じられます。

そのため、シンプルにジャスミン茶の味や香りが好きで、愛飲しているという人も少なくないのです。

けっして気取ってジャスミン茶を飲んでいるわけではないため、飲んだことがない人は一度飲んでみると良いでしょう。

ジャスミン茶は男性にも人気

ジャスミン茶が好きな人の特徴を紹介してきましたが、ジャスミン茶は多くの人に愛される飲み物です。

女性が飲む飲み物というイメージがあるかもしれませんが、男性にも愛されています。

コンビニでも手軽に買えるため、ジャスミン茶を愛飲してみてはいかがでしょうか。