敬語になったりタメ口になったりする女性は脈あり?職場で敬語とタメ口混じりの女性心理とは

敬語になったりタメ口になったりする女性がいるという人もいるでしょう。

職場などで敬語とタメ口混じりで話してくる人がいると、脈ありかもと期待してしまうものです。

そこで今回は、敬語になったりタメ口になったりする女性の心理を解説していきます。

職場に敬語とタメ口混じりの女性がいる…

職場に敬語とタメ口混じりの女性がいるとなると、何だか親しみを覚えてしまいますよね。

敬語で話さなければいけない関係でありながら、時折タメ口も混じるとなると、心を許してくれているのかなと思います。

場合によっては、脈ありなのかもしれないと考える人もいるでしょう。

しかしただ単に、あなたがその女性から舐められているだけという可能性もありますよね。

もしくはその女性が、誰に対しても同じような口をきくという可能性もあります。

そうであれば脈ありとは言えませんが、実際のところ、女性はあなたのことをどう思っているのでしょうか。

敬語になったりタメ口になったりする女性は脈あり?女性心理とは

敬語になったりタメ口になったりする女性は、どのような心理でそのような話し方をしているのでしょうか。ここからは、その女性心理を解説していきます。

1.舐めている

敬語になったりタメ口になったりする女性は、あなたのことを舐めている可能性が高いです。

舐めているというと表現が悪いですが、話しやすいため、先輩というよりは同年代のような感覚を持っているのでしょう。

そのため、自然に話していると敬語で話さなければという意識が抜け落ちてしまい、たまにタメ口になってしまうのです。

彼女はあなたのことをあまり年上として見ていないのでしょう。

良く言えば友達のように、悪く言えば舐めているということになります。

あなたに親しみを覚えている彼女ですが、だからといって脈ありというわけではありません。

少々、下に見ている感があるため、付き合う対象としては見られていないことが多いでしょう。

そのため、この場合は脈なしであることが多いです。

2.性格的にタメ口が自然と出てしまう

性格的にタメ口が自然と出てしまうというのも、敬語になったりタメ口になったりする女性の心理です。

性格的に年上に敬意を払わないタイプの人っていますよね。

生意気で年上にもタメ口を使うようなタイプの女性です。

しかし普段はそれで良くても、職場などであれば敬語を使わなければいけませんよね。

とはいえ、いつも年上にもタメ口で話しているため、敬語で話さなければという意識があっても、油断するとタメ口になってしまいます。

そのため、敬語とタメ口が混ざったような感じになってしまうのです。

この場合、女性はあなたのことをなんとも思っていません。

ただ単にそのような性格というだけですので、何の意識もないのです。

3.脈ありのこともある

敬語になったりタメ口になったりする女性は、あなたのことが好きという可能性もあります。

彼女があなたのことを好きな場合、距離を近づけたいと思っていますよね。

そのため、敬語で普段は話していても、たまにタメ口にして距離を近づけようとしているのです。

また、あなたに親しみを覚えている場合、自然とタメ口になってしまうこともあります。

あなたのことを好きな気持ちが、無意識のうちにタメ口という形で表現されてしまったということです。

もしも彼女がやけに話しかけてきたり、連絡を取ってきたりするようであれば、脈ありの可能性は高いです。

期待しても良い状況ですので、あなたのほうからも軽くアプローチしてみて、真意を探ってみると良いでしょう。

脈ありと勘違いしないように

敬語になったりタメ口になったりする女性がいるからといって、必ずしも脈ありというわけではありません。

むしろ、舐められている可能性もあるため、妙な期待はしないほうがいいでしょう。

何度も連絡がくるなど、他にも脈ありと思われる行動があった場合は、少しだけ期待してみてください。