男一瞬ダチ一生の意味とは?そんなの嘘?女の友情のもろさを表すエピソード

男一瞬ダチ一生という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

初めてその言葉を聞いたという人は、どういう意味なのかわからないですよね。

そこで今回は、男一瞬ダチ一生の意味や、女の友情のもろさを表すエピソードを紹介していきます。

男一瞬ダチ一生の意味とは?

男一瞬ダチ一生の意味とは、彼氏はすぐに別れてしまうけど、親友との関係は一生続くという意味です。

恋と友情、どちらかをとらなければいけないこともありますが、そのようなときは親友との関係のほうが長く続くのだから、親友のほうを大事にしようという意味で使われます。

確かに、恋人との関係は一瞬で、友達との関係は一生とよく言われますよね。

しかし、女の友情というのはもろいものです。

「男一瞬ダチ一生」と言っていたはずの人が、彼氏ができた途端、友達をすぐに切り離すこともあります。

やはり、男一瞬ダチ一生とは言っていても、いざ彼氏ができると変わってしまうものです。

「男一瞬ダチ一生」と言う女性ほど信用できないという側面もあるため、安易にそのような人のことを信じないほうがいいでしょう。

男一瞬ダチ一生なんて嘘?女の友情のもろさを表すエピソード

男一瞬ダチ一生なんて嘘だと思う人は少なくありません。では、そのような人たちが体験した、女の友情のもろさを表すエピソードを紹介していきましょう。

1.彼氏ができた途端返事がこなくなった

私には親友と思っていた人がいました。その子に彼氏ができたときは、一緒に喜んだほどです。

しかし、付き合ってから時間が経つほどに、彼女は私の連絡を無視するようになりました。

既読無視は当たり前ですし、折り返しも来ません。

彼氏と一緒かもしれないから仕方ないと思っていたのですが、あまりにもその数が多く、私もイライラするようになりました。

そしてあるとき、彼女と連絡したときにその怒りをぶつけると彼女は、

「私が彼氏できたから、嫉妬してるんでしょ?」と言い放ってきました。

「おいおい、マジかこいつ」とドン引きしてしまい、私は彼女とは縁を切ることにしました。

その後、連絡を取ったことはありませんが、噂では彼とは別れたようです。

2.イケメン彼氏ができたら上から目線に

私には小学校からの親友がいました。

実は私たちは二人とも、モテないタイプで、生まれてからずっと恋人がいない二人だったのです。

そんなとき、彼女にイケメンの彼氏ができました。

すると、最初は普通だったのですが、徐々に彼女の様子が変わっていきます。

「もっと自分磨きしないと彼氏できないよ」
「そんなんだからモテないんだよ」
「積極的にいかないと彼氏なんかできるはずないじゃん」

このような上から目線の言葉が徐々に増えてきたんです。

いつも彼氏がいないことをイジられたり、アドバイスという名目の上から目線での発言をされたりしました。

結局、それが彼女の本性だったのでしょう。

私は彼女と距離を取るようになり、女の友情は儚いなと思いました。

3.秘密の話を暴露されていた

私は親友だと思っていた人に、秘密を暴露されました。

彼女のことを私は親友だと思っていたので、苦手な友達や先輩のことを、よく話していたんです。

でも、徐々に彼女以外の友達と距離が離れて行くことに違和感を感じていました。

そうしたらあるとき先輩から「私の悪口言ってたらしいね」と言われてしまいました。

そこで彼女に秘密を暴露されていたことを知ったんです。

彼女にそのことを問い質したら、「言っていいかなと思って」とまったく悪びれもせず言われました。

このようなことになったのは、私に彼氏ができた時期とかぶっています。

おそらく彼女は私に嫉妬して、そのようなことを言ったんだと思います。

それから彼女とは一度も連絡を取っていません。

素敵な親友と出会えるように

男一瞬ダチ一生とはよく言いますが、女の友情は裏切られることも多いです。

しかしそれでも、一生親友でいれるような、素敵な友達と出会えることもあります。

全ての女性が裏切るような人ばかりというわけではないため、いつかあなたにとっての親友と呼べる相手が見つかるといいですね。