【徹底調査】背が小さい男はプライドが高いって本当?身長が低い男の性格とは

背が小さい男はプライドが高いという話を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

しかし身長が低いからといって、本当にその人の性格が決まってしまうか疑問ですよね。

そこで今回は、背が小さい男はプライドが高いのか、アンケートなどをもとに徹底調査していきます。

背が小さい男はプライドが高いってよく言うけど…

背が小さい男はプライドが高いという話を耳にしたことがあるという人もいるでしょう。

背が小さい人はプライドが高く、何でも反発してきて、まったく人の言うことに耳を貸さない。

褒められないと気が済まず、反論しようものならその倍、さらに反論が返ってくるようなプライドの高い人っていますよね。

正直、女性からすればこのような人と付き合いたくはないものです。

また、このような人が職場にいると、指示にも従いませんし、間違いも認めません。

それを考えれば、やはり職場でも関わり合いになりたくないものです。

しかしそのようなプライドの高さを背が小さい人は持ちやすいという話になると、疑問に感じてしまいます。

本当に身長だけで、その人の性格が決まってしまうものなのでしょうか。

【徹底調査】背が小さい男はプライドが高い?アンケート結果は?

背が小さい男がプライドが高いのか、実際にそう感じたことがあるか、それともないか、アンケートを取ってみました。それが以下です。

Q:背が小さくてプライドが高い人に会ったことがある?

  • 会ったことがある:72%
  • 会ったことはない:28%

Q:背が小さい人はプライドが高いと思う?

  • プライドが高いと思う:52%
  • 身長は関係ないと思う:42%
  • むしろプライドがないと思う:6%

結果から見れば、背が小さい人はプライドが高いと思う、実際にそのような人に会ったことがあるという人がやや多いという結果になりました。

もちろん、プライドが高い人は男性の中にたくさんいます。

そのため、たまたまその人の身長が低かっただけということもあるでしょう。

また、背が低い人はプライドが高いというイメージを持っている人もいるため、そのイメージによって、背が低い人だけがプライドが高いわけではないのにそう思われていることもあります。

しかしやはりプライドが高い人も多いため、全体的に見れば、プライドが高い人がやや高いということになるでしょう。

背が小さい男のプライドが高い理由とは?

背が小さい男だけがプライドが高いわけではありませんが、背が小さいことでプライドが高くなってしまうこともあります。

男性の場合、背が小さいと学生時代に同級生からからかわれることも多いですよね。

そのようにして何度も身長のことを言われた結果、相手の意見に反発する性格になってしまうことがあります。

舐められてきた分だけ、舐められることが嫌いになってしまうのです。

このような形で、身長の低さがコンプレックスとなってしまい、プライドが高くなってしまう男性もいるのです。

コンプレックスがある人はプライドが高い

背が低いだけでなく、見た目のことや学歴のような面などでコンプレックスがある人は、プライドが高い傾向があります。

そのようなコンプレックスを見下されたくないという防衛本能が働くため、攻撃的になったり、反発するようになったりするのです。

プライドが高い人はある意味で、そのような繊細なところがあるということになります。

背が低いというのは、コンプレックスとなりやすい部分ですよね。

他にも、薄毛や体型、ほくろ、顔など、様々なコンプレックスを持つ人がいるものです。

コンプレックスがあっても、それを人にイジられることが少なければそこまでプライドも高くなりませんが、たくさんイジられた経験があると、プライドが高くなってしまうため、注意が必要です。

見た目で判断しないように

背が低い男はプライドが高いというのは、確かにその傾向はあるのですが、そこまで多いわけではありません。

背が低くても、性格の良い男性はたくさんいるでしょう。

そのため、見た目で性格を決めつけることなく、しっかり会話をしてからどのような性格なのか判断するようにしてください。