嫌いな人に無関心になる方法5つ!心の健康を守る術を身につけよう!

職場などに嫌いな人がいて、毎日のようにストレスを感じているという人もいるでしょう。

気にしないようにしていても、嫌いな人のことは気になってしまい、何もなくてもストレスを感じてしまうものです。

そこで今回は、嫌いな人に無関心になる方法を紹介していきます。

嫌いな人に無関心になる方法5つ

嫌いな人に無関心になるためには、いったい何をすればいいのでしょう。ここからはそのための方法を紹介していきます。

1.嫌いな人と距離を置く

嫌いな人との関係は、無理に維持する必要はありません。

自分がストレスを感じる場合は、距離を置くことも必要です。

例えば、会社の同僚やクラスメイトなど、日常的に接する機会がある場合は、必要最低限の会話でとどめておきましょう。

嫌いな人との関係を一度切ることで、気持ちを落ち着かせることができます。

それにより、無関心になるためにハードルを1つ超えられるため、まずは関係を薄くすることが大切です。

2.相手のことを考え過ぎない

嫌いな人に無関心になるためには、相手がどう思うかを気にしすぎないことが大切です。

自分がやりたいことをやり、相手のことを考えずに行動しましょう。

相手の評価や意見に囚われず、自分自身に集中するのです。

嫌いな人が何を言っても、それに反応することは避けてください。

そうして、自分自身の心の平静を保ちましょう。

相手がどんなことを言っても、自分自身の考えや行動にフォーカスすることが大切です。

3.他のことに集中する

嫌いな人に無関心になるためには、自分自身の趣味や興味を見つけて時間を過ごすことが大切です。

自分自身の好きなことに没頭することで、気分が上向きになり、嫌いな人の存在が気にならなくなる可能性があります。

また、仕事に集中するというのも良いでしょう。

集中して仕事に取り組むことで、嫌いな人の存在が薄れ、気持ちが晴れやかになるかもしれません。

4.良い側面を見つける

嫌いな人との関係が悪化している場合、良い面を見つけることが大切です。

嫌いという感情が邪魔して、良い面をなかなか見れないかもしれませんが、一つくらいは必ず良い面があるはずです。

その良い面に焦点を当てることで、気分が穏やかになり、相手に対する気持ちが変わることもあります。

嫌いな相手とはいえ、その相手からは何か学ぶこともあるかもしれません。

自分が持っていない視点やスキルを持っている場合もありますよね。

相手から学ぶことで、自分自身が成長し、相手の嫌な部分が気にならなくなる可能性があります。

5.相手との接触を減らす

嫌いな人との接触を減らすことで、気分が楽になることも多いです。

自分自身のスケジュールを調整して、なんとか嫌いな人と会わないで済むようにしましょう。

相手との接触を減らす方法として、SNSなどのオンラインコミュニケーションを減らすことも有効です。

SNS上でのやり取りがストレスになっている場合は、相手のアカウントをブロックするのも良いでしょう。

ただし、相手と同じグループやコミュニティに所属している場合は、完全に避けることができないかもしれません。

その場合は、相手の発言や投稿に対して反応しないようにし、自分自身のコメントや投稿にも相手を招かないようにすることが大切です。

嫌いな人に対する感情の扱い方4つ

嫌いな人と接しなければいけないとき、自分の感情をどう扱うかということが、無関心になるために大切なこととなります。では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

1.自分の感情と向き合う

嫌いな人に対して感じる自分の感情に気づき、自分がそれをどう受け止めているかを考えましょう。

自分の感情を抑え込んでしまうと、偽りの自分を演じることになり、自分自身のストレスや不安を引き起こしてしまうのです。

嫌いなのであれば、どこが嫌いなのか。

そしてその人に対して、自分がどんな感情を抱いているのか、しっかり理解して、受け止めてください。

2.感情をコントロールする

嫌いな人と接触する前は、リラックスすることを心がけましょう。

深呼吸をする、ストレッチをする、音楽を聴く、自分の好きなものを食べるなど、自分に合ったリラックス方法があるはずです。

また、自分自身を励ますというのも良い方法です。

例えば、自分自身に「大丈夫、自分には自信がある」という言葉をかけたり、自分が得意なことや好きなことを思い出してみたりして、自信をつけましょう。

いったん感情をリセットすることを心がけておいてください。

3.ポジティブな感情を育てる

相手に対する嫌悪感ではなく、好意や共感を持ちましょう。

相手にも人間らしい良い面があるはずです。

その良い面に注目し、好意や共感を持つことで、嫌いな人への印象を少しでも改善することができます。

そして、自分自身に対するポジティブな感情を増やすことも大切なことです。

自分自身に自信を持つことで、嫌いな人との関係に対するネガティブな感情を排除することができます。

自分自身の良い部分に注目し、自分を愛することが大切です。

4.感情を表現する場所を探す

日記やブログに感情を書き出すというのも、良い方法です。

こうすることで、自分自身の感情を整理することができます。

自分自身の気持ちを客観的に見ることで、感情をコントロールするヒントが見つかるかもしれません。

また、友人や家族に相談するという方法もあります。

自分の気持ちを誰かと共有すれば。相手からのアドバイスや共感を得て、気持ちが楽になることがあるのです。

ただし、相手に振り回されてしまうこともあるため、そこには注意が必要です。

相手の意見に振り回されず、自分の気持ちをしっかり持つことが大切です。

嫌いな人との関係を断つ方法4つ

嫌いな人と関係を断つことで、いつか相手のことを忘れ、無関心になれる場合もあります。しかしその相手が友達などの場合、なかなか関係を断つのが難しいこともありますよね。では、どうすればいいのでしょうか。

1.自分の気持ちを整理する

まずは、嫌いな人との関係を断ちたい理由を考えましょう。

自分が嫌いな人との関係を断つ理由を明確にすることで、自分自身のメンタルが本当に改善するのか、相手との関係が自分にとって本当にマイナスなのか、判断することができます。

そして自分自身が今後、どのような人間関係を築きたいのか、明確にしていきましょう。

嫌いな人との関係を断った後に、新しく出会った人と、どのような人間関係を築きたいか考えるのです。

2.相手に対して明確に伝える

実際に相手と関係を断ちたいときは、相手に対して関係を断つことを伝えましょう。

そうしないと、相手から連絡が来る可能性がありますよね。

直接会って伝えるのもありですが、メールや手紙で伝えても良いです。

そしてその際には、相手に対して縁を切りたい理由を伝えたほうがいいです。

そうしないと納得してもらえなかったり、恨まれてしまったりする可能性があります。

縁を切りたい理由は嘘でもいいです。

相手が怒らないような、建前の理由で良いため、どんな理由を伝えるか考えてください。

3.関係を断つ方法を選ぶ

関係を断つときには、相手との関係を減らすという方法もあります。

たとえば、会う頻度を減らしたり、メールやSNSでのコミュニケーションを減らしたりするという方法です。

相手との関係性を、完全に切り離したい場合は、相手をブロックしたり、連絡先を変えたりするという方法があります。

ただしこの場合は、二度と会わないという覚悟を持つことが大切です。

共通の友達などがいる場合、その友達から連絡先を聞いてまた連絡してくる可能性もあるため、完全に関係を切るという方法は避けたほうがいいかもしれません。

4.関係を断った後の対処方法を考える

嫌いな人との関係を断った後は、新しい環境を作ったり、新しい人間関係を築いたりすることが大切です。

そのためには、まず自分が居心地の良い環境を作り出しましょう。

新しい環境を作ることで、以前の関係を断ったことを肯定し、前向きに進むことができます。

新しい環境を作るためには、趣味や興味を共有する人たちと交流すると良いです。

新しい場所に出かけてみたり、新しいスポーツや趣味を始めてみたりすることで、新しい環境を作り出すことができます。

自分が興味を持つ分野に関するイベントやコミュニティに参加するのも良いでしょう。

新しい人間関係を築くためには、自分から積極的にコミュニケーションをとることが大切です。

そして、過去の関係を断ったことを後悔したり、自分を責めたりしないようにしましょう。

過去の出来事を受け止め、それを乗り越えて前向きに進むことが大切です。

新しい環境や人間関係を通じて、自分自身を成長させ、新たな可能性を見出していってください。

嫌いな人とは距離を取ろう

嫌いな人に無関心になるのは、かなり難しいことです。

嫌いな人だからこそ、何も思わないでいるというのはできないことですよね。

嫌いな人とは距離を取るというほうが現実的な手段となるため、そのための方法を考えるようにしましょう。