「こりゃクビかもなぁ…」と思った仕事上の失敗21選!体験談・エピソードまとめ

「こりゃクビかもなぁ…」と思うほど、仕事で深刻な失敗をしてしまったという人はいませんか?

しかしそうは思っても、意外と会社はクビにはならないもの。

そこで今回は、「こりゃクビかも」と思った職場での失敗談・エピソードを紹介していきます。

「こりゃクビかもなぁ…」と思った仕事上の失敗21選

1. 会社のサーバー室でコケて、訳わからんケーブルを引っこ抜いたら、サーバーぶっ壊れた…。全ての業務ができなくなって、さすがにクビかと思った。(20代男性:システムエンジニア)

 

2. PC作業中、共有フォルダを間違って削除してしまった。クビかと思ったが、なんとかバックアップがあって助かった。まぁ、その日した全員分の仕事がなかったことになったけど…。(20代男性:プログラマー)

 

3. 取引先の社長がやってきて、コーヒーをお出ししようとしたら、コケてしまい、頭からコーヒーをぶっかけてしまった…。寛大な社長でなんとか助かったけど。(20代女性:事務員)

4. 「なくしたらクビだからな!」と言われていた、社内のノートパソコン。鞄ごと電車に置いてきてしまった。しかもそのことを秘密にしていたことで、かなりの大ごとに…。クビにはならなかったよ…左遷されたけど。(20代男性:会社員)

 

5.クライアント先でブレーキとアクセルを間違えて、部長の車に思いっきり衝突!嫌いな部長だったからちょっとスッキリしたけど、土下座して謝った。めちゃくちゃ怒られたけど、クビはギリギリ回避…。(30代男性:会社員)

 

6. ぼーっとしてたら、大事な契約書をシュレッダーにかけてしまった。(20代女性:不動産)

 

7. トイレでこっそり「あれ」な動画見てるのがバレた…。(20代男性:警備員)

 

8. 嫌いな客に「鼻毛親父」とあだ名をつけていて、そいつが来たときこっそり「鼻毛親父来た」と言ったらそれが聞こえてて、客ガチギレ…。店長にはもちろん、本社にまでクレーム入れられてヤバかった。(10代男性:コンビニ店員)

 

9. メロンパン30個を発注したつもりが、300個発注していた。(30代女性:スーパー店員)

 

10. 半導体製造の機械を、中にゴム手袋を入れたまま稼働させてしまい、ぶっ壊したこと。3,000万する機械だったけど、クビにはならなかった。(20代男性:製造業)

 

11. 社長室のイスにこっそり座ったら、そこをバッチリ社長に目撃された。「もっと見つからないようにやれ」と笑いながら怒られて、一生この人についていこうと思った。(40代男性:IT企業勤務)

 

12. 冷蔵庫を開けっ放しにしたまま帰ってしまい、食材を全部腐らせてしまった…。当然その日は営業できず…。(20代男性:飲食店)

13. 飲み会で酔っ払って、上司に罵詈雑言を浴びせたことかな…。(30代男性:会社員)

 

14. 取引先との商談の予定を完全に忘れていて、すっぽかしたとき。(30代男性:営業)

 

15. 彼女に送るハートマークが山ほど入ったLINEを、社内のグループLINEに送ってしまった。(20代男性:会社員)

 

16. 店の戸締りを忘れてしまい、泥棒に入られて、パソコンやら金庫の金やらごっそりやられたとき。(10代男性:飲食店)

 

17. 至急プレゼン資料を作らなきゃいけなくなって、みんなで徹夜して、なんとか完成させて、それを一瞬で削除してしまったときかな…。(30代男性:会社員)

 

18. 間違えて賞味期限切れの食材を使って調理して、それをお客さんに食べさせてしまった。(20代男性:飲食店)

 

19. クライアント先でトイレを借りたら、トイレが詰まって、自分が出したものが床一面に垂れ流しになってしまい、怖くなって何も言わずに逃げ帰った。(20代男性:営業)

 

20. 二日酔いで仕事してて、お客様に料理を運んだタイミングで、嘔吐しちゃったことがある。ただ、キレイに客が頼んだ料理の皿に嘔吐物を乗せ切ったことは褒めて欲しい…。客は怒って帰ったけど…。(20代男性:飲食店)

 

21. 職場恋愛してる彼と、みんなが帰った社内でイケないことしてたら、それが監視カメラに全部映ってて大問題になったとき。左遷にはなったけど、クビは免れました。(20代女性:会社員)

まとめ

以上、「こりゃクビかもなぁ…」と思った仕事上の失敗でした。

シンプルなミスというものもあれば、さすがにそれは自分の責任としか言えないというものまで、たくさんありましたね。

しかしこれだけのミスをしても、会社はクビにならないもの。

あなたが何かミスをしたとしても、それ以上のミスをしている人は山ほどいるため、あまり落ち込まないでくださいね。