あんたと呼ぶ人の心理4つ!地域によっては「あんた」が普通?

「あんた」と呼ばれて、不快な気持ちになったことがあるという人もいるでしょう。

しかしなぜこのような人たちは、「あんた」という失礼な呼び方をするのでしょうか。

そこで今回は、あんたと呼ぶ人の心理について解説していきます。

あんたと呼ぶ人の心理4つ

「あんた」と呼ぶ人は、なぜそんな風に人のことを呼ぶのでしょうか。そこに隠されている心理について解説していきます。

1. あなたのことを敵対視している

あんたと呼ぶ人は、あなたのことを敵対視しているから、そのような呼び方をするのかもしれません。

このような呼び方は、相手があなたに対して否定的な感情を抱いていることを示唆しています。

敵対心がある場合、その気持ちが自然と言葉遣いに出てしまうことがあるものです。

「あんた」という言葉はやはり強い言葉ですので、心の中にある敵対心が自然とそのような言葉選びをさせているのかもしれません。

嫌われている理由としては、様々なことが考えられます。

心当たりがない場合でも、なんとなく気に食わないと思われていたり、嫉妬していたりすることもあるでしょう。

その相手とコミュニケーションをとらなければいけないときは、注意しておいたほうがいいです。

2. 親しみを込めている

あんたと呼ぶ人の中には、相手に愛情や親近感を込めて「あんた」と呼ぶ人もいます。

親しい友人や恋人に対しては、ラフな言葉遣いになるという人が多いですよね。

同僚に対しては「あんた」と言わなくても、心を許している友人や恋人だからこそ、「あんた」と言うことがあります。

また、普段は「あんた」と言わなくても、会話のノリでそのような言葉を使うこともあります。

相手がからかってきたときや、面白いことを言ってきたとき、ツッコミの意味も込めて「あんた」という言い方をするのです。

このような場合、まったく悪意はありませんし、むしろそれが心を許している証拠でもあります。

3. 周囲の人を見下している

「あんた」と呼ぶ人は、心の中では自分以外の人間を見下していることもあります。

自分が上位の人間だという自意識があり、周囲の人間は自分よりも下の人間だと思い込んでいるのです。

仕事をする上での能力や、見た目、経済力など、何に自信を持っているのかはわかりませんが、何かにおいて絶対的な自信を持っているのでしょう。

このタイプの人間は、相手を見下すことで優越感を感じるタイプの人間です。

標的にされると厄介ですので、できるだけ関わらないようにしましょう。

4. 「あんた」と呼ぶ習慣がある

「あんた」と呼ぶ習慣があるから、そういう言い方をするだけという人もいます。

一部の地域では、「あんた」という言葉が普通の呼び方として使われることがあります。

特に関西では、普通の言葉として使われるものです。

そのため、特別な心理はなく、いつもそう呼んでいるからという理由で「あんた」という人もいます。

言ってみれば、あんたという言葉を方言として使っているということです。

そこにまったく悪意はありませんし、時にはそこに親しみが込められていることもあるため、不快に感じる必要はないでしょう。

特に関西に引っ越したばかりという人は、それに慣れないとずっと不快感を感じることになるため、「そういうものなんだ」と受け入れることが大切です。

他の部分も見よう

「あんた」という呼び方をする人は、敵対心があったり、見下していたりすることもあります。

しかし地域柄、そのような呼び方をする人もいるのです。

そのため、「あんた」という呼び方だけでなく、他の部分も見て、その人がどのような人なのか判断するようにしましょう。