物をあげたくなる人の特徴3つ|お菓子をあげたくなる人・プレゼントしたくなる人

物をあげたくなる人っていますよね。

なぜかその人だけにはお菓子をあげたくなったり、プレゼントしたくなったりする人です。

そこで今回は、物をあげたくなる人の特徴について解説していきます。

不思議と物をあげたくなる人っているよね

なぜか不思議と物をあげたくなる人が周りにいるという人もいるでしょう。

何か食べ物が余ったときなどに真っ先に頭に浮かぶ人や、お土産を毎回あの人にだけはあげるというような人がいます。

逆にあなたの周囲にいつも物をもらっている人がいるという場合もあるでしょう。

もしくは、多くの人から物をもらえる人になりたいと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、なぜその人に物をあげたくなるのか、考えてもわからないことが多いです。

相手が恋人や家族であれば話はわかりますが、けっしてそういうわけではありません。

では、物をあげたくなる人とは、いったいどのような人なのでしょうか。

物をあげたくなる人の特徴3つ

物をあげたくなる人には、様々な共通点があります。そこでここからは、物をあげたくなる人の特徴を紹介していきます。

1.リアクションがいい人

物をあげたくなる人の特徴としては、リアクションがいい人が挙げられます。

物をあげたときにすごく喜んでくれたり、嬉しそうな笑顔を見せてくれたりすると、物をあげた側としても嬉しいですよね。

感謝もしてくれるため、自分のおかげで相手を喜ばせることができたことを強く実感できます。

しかし逆にプレゼントをしても、まったく喜ばなかったり、お菓子をあげたときに「これ苦手なんですよね」と言われたりしたら、せっかくプレゼントしたのにという残念な気持ちになりますよね。

そのため、物をあげたときのリアクションが良い人には、物をあげて喜ばせたくなるのです。

2.母性本能をくすぐる人

母性本能をくすぐる人も、物をあげたくなる人の特徴です。

なんだか放っておけないというような人や、可愛い人っていますよね。

頼りないため、守ってあげなきゃと思わされたり、1人では生きていけなさそうに見えたりしてしまうような人です。

そのような人を見ていると、自分がなんとかしてあげなきゃというように、母性本能がくすぐられます。

そうなれば、様々な物をあげたくなりますし、甘えさせてあげたくもなるものです。

そのため、母性本能をくすぐるような可愛さがある男女は、よく物をもらえますし、助けてももらえます。

3.応援したくなる人

応援したくなる人も、物をあげたくなる人の特徴です。

例えば、夢を追いかけていて貧乏生活をしていたり、目標を達成するために努力していたりする人がいますよね。

そのような人たちのことを、応援したくなる人が世の中には存在します。

自分たちが応援することで、夢を叶えさせてあげて、自分自身が達成感を味わうのです。

また、単純にその人たちのファンという場合もあるでしょう。

そのようにして応援したくなる人には、その応援の一つとして物をあげたくなるものです。

精神的に満足させてくれる人

物をあげたくなる人は、物をあげる側を精神的に満足させてくれる人です。

物をあげるという行為は相手のためにやっていることのようで、自分自身のためにやっています。

ある意味ではそこで、等価交換が行われているということですので、物をもらえる人になりたい場合はそこを意識しておくと良いでしょう。