よく笑う人は頭がいい理由とは?面白さに気づける賢さ・客観的に自分を見る能力

よく笑う人は頭がいいと言われますが、なぜそう言えるのでしょうか。

むしろよく笑う人に対しては、それほど賢い印象を持てないという人が多いですよね。

そこで今回は、よく笑う人は頭がいい理由について解説していきます。

よく笑う人は頭がいいって本当?

よく笑う人っていますよね。相手が言ったことでよく笑い、他の人は笑っていなくても、その人だけは笑っているということがあります。

そのようなよく笑う人に対しては、純粋そうな人という印象を持ちますが、正直頭が良さそうとは思わないものです。

しかし実は、よく笑う人ほど頭がいいという話があります。

もちろん、全員が全員そうだというわけではありませんが、よく笑う人が賢い人である確率はかなり高いのです。

では、なぜよく笑う人は頭がいいと言われるのでしょうか。

よく笑う人は頭がいい理由とは?

よく笑う人は頭がいいと言われるのには、様々な理由があります。そこでここからは、その理由について解説していきましょう。

1.人が気づかない面白さに気づける

よく笑う人は頭がいい理由としては、人が気づかない面白さに気づけるからというものがあります。

普通の人は見過ごすような面白さでも、頭のいい人からすれば面白いことというものがあるものです。

一つの出来事を別の視点から見て面白さを感じたり、普通の人は気づかない違和感を面白く感じたりすることがあります。

このような笑いに気づけるのは、その人が柔軟に物事を考えられるからでしょう。

人が気づけないことに気づけるということは、それだけ発想力があるということです。

仕事でも結果を残すタイプの人ですので、頭がいい人ということになります。

2.客観的に自分を見れる

客観的に自分を見れるというのも、よく笑う人が頭がいいと言える理由です。

何かトラブルがあったり、失敗したりしたとき、当事者であれば怒ったり、ショックを受けたりしますよね。

そのようなマイナス感情が出てしまうのですが、それはその出来事を自分の視点でしか見ていないからです。

当事者としては最悪の出来事でも、客観的に見ればそれは面白い出来事という場合がありますよね。

このようなトラブルが起きたときに笑える人は、自分自身のことを客観的に見て笑っています。

つまりそれだけ、俯瞰で物事を見る能力が高いということです。

俯瞰で物事を見れる人はいつでも冷静で、正しい判断を下すことができます。

そのため、頭のいい人ということになるのです。

3.吸収力が高い

吸収力が高いというのも、よく笑う人が頭がいい理由です。

相手の言葉で笑うということは、それだけ相手の言葉を受け入れ、認めているということです。

プライドが高い人間の場合、相手が言ったことでは笑いません。

相手の言ったことで笑ってしまえば、自分が負けている感じがするからです。

自分が笑わせる側に立ちたいため、相手の言ったことが面白かったとしても、笑わないようにします。

そのようなプライドが無く、素直に相手の言葉で笑える人は、それだけ相手の意見を聞くことができるということですよね。

様々な意見を吸収し、自分のノウハウとして活かすことができるため、結果として能力が高くなります。

そのため、よく笑う人は頭がいいと言えるのです。

よく笑う人は人間関係もうまくいく

よく笑う人は頭が良いからこそ、他の人とは違う部分で笑うことができます。

他の人が気づかない面白さに気づけるというのは、それだけ優秀な証です。

笑顔が多ければ人間関係もうまくいきやすいため、よく笑う人は様々な面で成功を勝ち取りやすい人と言うこともできます。