女心が分からない彼氏とは別れるべき?それだけで別れるのはもったいない?

彼氏がまったく女心がわからない人だということもあるでしょう。

別れも考えたくなりますが、それだけで別れるのはもったいない感じもします。

そこで今回は、女心をまったくわかってくれない彼氏とは別れるべきか、考えていきます。

女心がまったくわからない彼氏にイライラ

彼氏がまったく女心をわかってくれないということもあるでしょう。

男性と女性では考え方が違うため、価値観に違いが出てくるのは仕方ありません。

しかしある程度の恋愛経験を経て、男性も女心が理解できるようになっていくものです。

とはいえ、なかにはまったく女心がわからない男性もいます。

女性は言葉と行動が違ったり、なぜか不機嫌だったりするときもありますよね。

男性にそれを指摘されるとイラっとしてしまいます。

女心がわかる男性であれば、それを理解し自然な立ち振る舞いを見せてくれるのですが、それがわからない男性は無神経な言葉をかけてくるものです。

その度にイライラしてしまうとなると、ずっと一緒にいるのは難しいと考えてしまいます。

はたして、女心がわからない彼氏とは別れるべきなのでしょうか。

女心がわからない彼氏とは別れるべきか

女心がわからない彼氏と別れるべきかどうか判断するときは、考えるべきことがあります。では、何を基準に別れを考えるべきなのでしょうか。

1.まずは自分の気持ちを言葉にしてみよう

女心がわからない彼氏と付き合い続けるべきかを考えるときは、まず自分の気持ちを言葉にしてみましょう。

彼に対して様々な不満があったり、わかって欲しいことがあったりしますよね。

しかし彼がそれを理解できなかったり、察知してくれなかったりするからこそ、女心がわかっていないと不満を感じるわけです。

とはいえ、あなたが自分の気持ちを言葉にしていないのであれば、彼がわからないのも当然ですよね。

伝えていないことを理解しろというのは、横暴でしかありません。

そのため、このときはこうして欲しいということを、まずはしっかり彼に伝えてみてください。

それを伝えた上で、彼の態度がどう変化するのか、チェックしましょう。

2.気持ちを伝えても理解する気がない彼氏なら別れるべき

彼に自分の気持ちを伝えても、彼がまったく理解するつもりがないということもあるでしょう。

自分がしたいことだけをして、自分の気が向くままに行動するという場合、彼が変わる可能性はなさそうです。

そのため、このような場合は真剣に別れを考えたほうがいいです。

あなたが自分の気持ちを伝え、お願いをしているのにそれを無視するということは、今後一緒にいてもストレスを感じるだけです。

彼は自己中心的な人間で、そもそもあなたの気持ちを考えようと思っていないのでしょう。

そのような人は性格に難があるため、一緒にいても幸せにはなれません。

もちろん、あなたが言ったことを全て受け入れて欲しいと思うのはワガママですし、あまりにも要求が過剰なものであれば、断られるのも当然でしょう。その場合はあなたに非があります。

しかし彼が何一つ譲歩してくれず、まったく聞く耳を持ってくれない場合は、今後もストレスを感じながら付き合わなければならないため、別れを考えたほうがいいのです。

3.一緒にいることがストレスなら別れるべき

様々な対処法を実践してみたり、考え方を変えてみたりしても、一緒にいることでやはりストレスを感じてしまうということもありますよね。

このような場合、別れを決断したほうがいいです。

様々な努力をしても一緒にいることがストレスになるのであれば、あなたと彼の信頼関係はすでに破綻しています。

心の繋がりは切れていますし、彼の存在自体に嫌悪感を抱いている場合もあるでしょう。

その場合、もしも彼の態度が変わったとしても、ストレスを感じ続けてしまうこともあります。

彼とあなたは完全に合わない相手ということになるため、このような状態になったら自分自身のためにも早めに別れたほうがいいです。

すぐに諦めないこと

女心がわからない彼氏だからといって、それだけで別れるのはもったいないです。

話をしたり、彼を変える努力をしたりすることで、彼は最高の彼氏になるかもしれません。

しかしどう頑張っても、一緒にいることにストレスを感じる場合、彼とは合わないということになるため、別れを考えてみましょう。