ごめん避けしてる相手が話しかけてくることはある?その理由は?もしかして…

ごめん避けしてる相手から、話しかけられるとびっくりしてしまいますよね。

今まで話しかけられなかったのですから、もしかして彼の気持ちが変わったのかもしれないと思ってしまいます。

そこで今回は、ごめん避けや嫌い避けをしてる相手が、話しかけてくることあるのか、解説していきます。

ごめん避けしてる相手から話しかけられた…

ごめん避けとは、あなたが彼に好意があることを彼が知っている場合、その気持ちに答えられないからあなたのことを避ける行為のことですよね。

ある意味、彼があなたに告白されないようにするための行為となります。

そのような男性は、相手のことを出来る限り無視しますし、素っ気なくもなります。

そのため、基本的には話しかけられることはありません。

しかしそのような理由であなたを避けている彼に、話しかけられたという場合、もしかして気持ちが変わったのかもしれないと思ってしまいます。

では、ごめん避けしていたはずの彼が、話しかけてくる理由とは何なのでしょうか。

ごめん避けしてる相手が話しかけてくる理由は3つ

避けていたはずの彼が話しかけてくる理由は、大きく分けて3つ存在します。では、どういう意味で彼は話しかけてきたのでしょうか。

1.話さなければいけないことがあった

ごめん避けしている相手が話しかけてくる理由として、何か話さなければいけないことがあったからという場合があります。

話しかけないようにしているとはいえ、それが学校であったり、職場であったりすれば話さなければいけないこともありますよね。

仕事の確認や何かのお願い事、情報共有などをしなければなりません。

また、元々友達グループの中の1人であれば、友達みんなで遊ぶときにまったく話さないとなると気まずいですよね。

そのため、あなたに話さないようにしていたとしても、仕方なく話しかけてくることもあります。

話しかけられたからといって、ごめん避けではなかったというわけではありませんし、これから避けられることがなくなるというわけでもありません。

話しかけられたのはその日だけで、次の日からは再び避けられることもあります。

2.元々ごめん避けをしていなかった

元々ごめん避けをしていなかったというのも、彼があなたに話しかけてくる理由です。

あなたは彼がごめん避けをしていると思っていたのかもしれませんが、実は好き避けだったという可能性もあります。

好き避けとは、好意があることを知られたくなくて、好きな人のことを避けてしまう行為のことです。

ごめん避けとは心理的に真逆ですが、相手を避けることになるため、行動としてはまったく同じです。

そのため、彼が好き避けしていたものを、ごめん避けなんだと勘違いしてしまう人もいます。

好き避けをしていた彼は、このままではあなたと仲良くなれないと思い、勇気を持ってあなたに話しかけたのでしょう。

彼が緊張している感じがしたり、目がキョロキョロしていたりする場合、好き避けだったという可能性が高いため、期待しておいてください。

3.あなたに気持ちがなくなったと判断した

彼が話しかけてきた理由として、あなたに気持ちがなくなったと判断したからという場合もあります。

彼があなたのことを避けていたのは、あなたが彼のことを好きだからですよね。

しかしあなたの普段の様子を見ていて、彼はあなたが自分のことを好きではなくなったと判断したのでしょう。

そうなれば避ける理由もなくなりますよね。そのため、話しかけてきたのです。

今後、彼は普通にあなたに話しかけてくるでしょうが、あなたがやはりまだ好意を持っていることがわかれば、再度避けるかもしれません。

辛いですが、今後は彼に好きな気持ちがバレないように接する必要があります。

新しい恋を探そう

ごめん避けしている彼があなたに話しかけてきたからといって、必ずしも気持ちがあるわけではありません。

そうではない場合もありますが、やはりあなたとは付き合えないという結論は変わっていないことが多いでしょう。

その場合、彼のことは諦めるしかないため、新しく好きになれる人を探して幸せになったほうがいいです。