「女はラーメン屋に来るな!」と言われる理由4つ!言いがかりがひどい…

「女はラーメン屋に来るな!」と言うような男性が、一部にいることを知っていますか。

とんでもない発言ですが、そもそもなぜこのようなことを言うのでしょう。

そこで今回は、女はラーメン屋に来るなと言われる理由について解説していきます。

「女はラーメン屋に来るな!」と言われる理由4つ

「女はラーメン屋に来るな!」と言う男性は、女性に対して勝手なイメージを持っていることが多いです。では、そのイメージとはどのようなものなのでしょうか。

1. ラーメンを残すから

ラーメン屋に「来るな」と言われる理由の一つに、ラーメンを残すことが挙げられます。

普通サイズのラーメンであれば、女性でもしっかり食べきることができます。

しかしラーメン屋の中には、普通サイズのものがかなりの量ということもありますよね。

男性よりも女性のほうが少食な傾向があるため、このようなときにラーメンを残してしまう人もいるものです。

日本では、食べ物を残すというのはマナー違反とされていますよね。

そのため、男性から「食べきれないなら来るな」と思われてしまうことがあるのです。

2. 食べるのが遅い

女性がラーメン屋に「来るな」と言われる理由としては、食べるのが遅いという点も挙げられます。

女性は、男性と比べて食べるスピードが遅い傾向があります。

そのため、ラーメン屋では、食べ終わるまで席を占有してしまい、次の客が入れない状況になってしまうことがあるものです。

また、女性の中には食べるのを楽しみながら、ゆっくりと食事をするという人もいますよね。

そうなると次の客がなかなか入れませんし、麺が伸びてしまって、本来のラーメンの味を損なってしまいます。

そのため、男性の中には「早く食べろよ」と思ってしまう人もいるのです。

3. 友達と会話しながら食べるのでうるさい

女性がラーメン屋に「来るな」と言われるのは、友達と会話しながら食べるからという理由もあります。

ラーメン屋は、一人で食べる人が多いため、友達と会話していると悪目立ちします。

周囲の客にとっては、うるさいと感じてしまうことも少なくありません。

とはいえ、いつも喋っているのは女性だけというのは、あくまで男性側のイメージです。

このようなイメージがついてしまうのは、ラーメン屋は男性が多く、女性の声が目立ってしまうからでしょう。

もちろん男性全員がこのようなことを思っているわけではありませんが、なかにはそう思う人もいるため、注意が必要です。

4. 香水の匂いが不快

女性がラーメン屋に「来るな」と言われる理由としては、香水の匂いが不快という理由も挙げられます。

女性は、デートやお出かけの際に、香水をつけることが多いですよね。

しかしこれは、ラーメン屋での食事にはあまり適していません。

ラーメン屋は、スープの香りや麺の風味が楽しめる場所であり、香水の匂いが入り込むとそれらの味わいが台無しになってしまいます。

また、香水の匂いが周囲の客にとって不快なものである場合もあるものです。

こうなると、せっかくラーメンの味や香りを楽しみたい人からすると、それを邪魔されたような形になりますよね。

そのため、女性は来て欲しくない、もしくは近くに座って欲しくないと思う男性がいるのです。

ラーメン屋に行こう!

「女はラーメン屋に来るな」と思う男性の意見を紹介してきましたが、言いがかりに近いものがほとんどでしたよね。

同じようなことをするのは女性だけでなく、男性の中にもたくさんいることを考えれば、これは女性への偏見でしかありません。

とはいえ、このようなことを言うのは、男性の中の一部の人だけです。

ほとんどの男性は、ラーメン屋に女性が来ていても、何も思わないものですので、女性がラーメン屋に行くのをためらう必要はないでしょう。