「好きになっちゃうからやめて」と言われたら、女性としては脈ありなのかなと思ってしまいますよね。
また、「勘違いするからやめて」と言われたという人もいるでしょう。
そこで今回は、「好きになっちゃうからやめて」と言う男性心理について解説していきます。
「勘違いするからやめて」と言われたら脈あり?
「好きになっちゃうからやめて」「勘違いするからやめて」と男性から言われたという人もいるでしょう。
男性に何かプレゼントをしたときや、笑ったタイミングで彼の肩にもたれかかったときなど、少し恋人っぽいことをしたらこのようなことを言われることがあります。
言葉だけを聞いたら、現時点で彼はあなたのことを好きではないけど、同じことを何度もされたら好きになるという意味ですよね。
しかし好きになる可能性を彼が感じてくれているのであれば、この時点で脈ありな感じもします。
とはいえ、「やめて」という言葉は拒否する言葉ですよね。
それを考えればやはり脈なしなのでしょうか。
いったい彼は何を考えているのでしょう。
「好きになっちゃうからやめて」と言われたら脈あり?3つの男性心理
「好きになっちゃうからやめて」と言う彼は、いったいどういうつもりでそのような言葉を言ったのでしょうか。ここからはそのようなときの男性心理を解説していきます。
1.あなたのことが好き
「好きになっちゃうからやめて」と言った男性は、あなたのことが好きな可能性が高いです。
完全な脈ありで、好きになっちゃうからではなく、すでにあなたのことが好きなのです。
では、なぜ「やめて」と拒否するようなことを言ったのかと言うと、それは様々な理由が考えられます。
まずは恥ずかしがっているという心理です。
好きな人からボディタッチなどをされたら、照れてしまいますよね。
その照れ隠しとして、「好きになっちゃうからやめて」と言うことがあります。
また、この言葉を言うことで、自分があなたのことを好きであることを暗に匂わせようとしている場合もあります。
それによりドキッとしてもらえれば、意識してもらえるかもしれませんよね。
いずれにしろ、彼はすでにあなたのことが好きだからこそ、「好きになっちゃいそうだからやめて」と言うのです。
2.あなたの心理を探っている
あなたの心理を探っているから、「勘違いするからやめて」と言う場合もあります。
「勘違いするから」という言葉は、どう考えてもあなたが自分のことを好きだと勘違いしてしまうという意味ですよね。
そのようにして恋愛感情を匂わせれば、当然あなたもそれに反応することになります。
もしもあなたが自分のことを好きそうであれば、嬉しそうであったり、恥ずかしそうな表情を浮かべたりするでしょう。
逆に気持ちがないのであれば、気まずそうにしたり、嫌そうにしたりするものです。
これにより、彼はあなたが自分のことを好きなのか判断することができますよね。
つまり、彼はあなたの気持ちを確認するために、わざと「勘違いしちゃいそうだからやめて」と言ったのです。
この場合も当然、脈ありとなります。
3.好きだけど恋人がいる
好きだけど恋人がいるというのも、「好きになっちゃうからやめて」と言う男性の心理です。
彼はあなたのことを好きになりかけているのでしょう。
しかし恋人がいるため、好きになってはいけないと自制しているのです。
確かに恋人がいるのであれば、あなたのことを好きになるわけにはいかないですよね。
あなたのことを好きになると、ややこしいことになってしまうため、「やめて」と言っているのです。
しかし、恋人がいながら「好きになっちゃうからやめて」と言っているくらいですから、この時点がかなり脈ありです。
あなたがどうしても彼と付き合いたいのであれば、もっとアプローチしていくことで、彼を彼女から奪うことができるかもしれません。
とはいえ、浮気相手にされるリスクもあるため、彼が彼女と別れたことをしっかり確認してから付き合うようにしましょう。
恋人の有無を確認しよう
「好きになっちゃうからやめて」と言われた場合、ほぼ間違いなく脈ありとなります。
しかし、彼には恋人がいる可能性もあります。
そのため、彼に今彼女がいるのかしっかり確認した上で、どう行動するべきかを判断するようにしましょう。