「冷たい」と男性から言われたという人もいるでしょう。
付き合ってないのに冷たい言う男性は、なぜそんなことを言ってくるのでしょうか。
そこで今回は、冷たいと言ってくる男の心理について解説していきます。
冷たいと言ってくる男の心理4つ
付き合ってもないのに「冷たい」と言ってくる男性は、あなたに対して特別な感情があることが多いです。では、いったいどのような心理があるのでしょうか。
1.特別な存在だと思われたい
「冷たい」と言ってくる男性は、「特別な存在だと思われたい」と思っていることが多いです。
男性の中には、女性が褒めたり、優しく接したりしないのは、自分に対する評価が低いからだと考える人がいます。
しかし彼はあなたに特別な存在だと思われたいため、冷たい態度を非難するのです。
つまり、彼はあなたのことが好きだということになります。
好きだからこそ、あなたの冷たい態度が気になってしまうのです。
付き合ってはいないものの、付き合いたいと思っているため、彼氏のような態度を取ってしまうということになります。
2.もっとかまってほしい
「冷たい」と言ってくる男性は、「もっとかまってほしい」と思っていることも多いです。
この場合も、彼はあなたのことが好きな可能性が高いです。
彼はあなたのことが好きなので、もっとたくさん話をしたいと思っているのでしょう。
しかしあなたの口数が少なかったり、反応が薄かったりすると、不満を持ってしまいます。
そこでたくさん話したいという意味をこめて、冷たいと言っているのです。
もしもあなたが彼に興味がないのであれば、これ以上は仲良くしないほうがいいでしょう。
そうすることで彼もあなたの気持ちを察して、諦めてくれる可能性があります。
3.自分のことを好きだと思い込んでいる
「冷たい」と言ってくる男性は、あなたが自分のことを好きだと思い込んでいるという場合もあります。
あなたが自分のことを好きなはずなのに、態度が冷たいから、おかしいと感じて「冷たい」と言っているのです。
この場合、彼はあなたに好かれていることを、嬉しく思っています。
しかし必ずしも、彼があなたのことを好きだとは限りません。
あなたに好かれている優越感を感じているだけの場合もあるからです。
そうしていつも優越感を感じられる相手のはずなのに、態度がおかしかったら「冷たい」と言ってきたというわけです。
そのため、あなたが彼のことを好きではないのであれば、その態度を持続すると良いでしょう。
4.自分の思うように振る舞ってほしい
「冷たい」と言ってくる男性は、あなたの振る舞いをコントロールしたいと思っている場合もあります。
あなたに自分が思う通りの行動をとってほしい、あるいはもっと親身になって同意してほしいと思っているのです。
このような男性は支配欲の強い男性で、女性が自分の思いとは違う行動を取ると怒ることもあります。
そしてあなたを思い通りにしたいと思うのは、好意があるからという場合もありますし、あなたは自分が思い通りにできるような下の人間だと見下している場合もあります。
冷たい態度を取り続けると、怒って今度は攻撃を仕掛けてくる可能性もあるため、厄介なタイプの人間です。
被害にあわないように、十分に注意しておきましょう。
脈ありのことが多い
冷たいと言ってくる男性の心理を解説してきましたが、そう言ってくる男性は脈ありのことが多いです。
ただし、友達として好きな男性が、冷たいとからかい半分で言ってくることもあるため、必ずしも恋愛感情があるとも言い切れません。
他の言動も見て、本当に好意があるのか確認するようにしましょう。