声が大きい人は育ちが悪い?育ち方4つ!何が原因でボリュームがおかしくなった?

いつでも声が大きくて、うるさい人っていますよね。

このようなボリュームがおかしい人がいると、なぜそんな風になってしまったのか、気になってしまいます。

そこで今回は、声が大きい人の育ち方について解説していきます。

声が大きい人の育ち方4つ

声が大きい人は、幼少期の育ち方が原因で、そのようになった可能性があります。では、具体的にどのような育ち方をしたのでしょうか。

1. 親の声が大きかった

親の声が大きかった場合、その子供は自然と大きな声を使う環境に身を置くことになります。

親が家庭内で大きな声を出すことが多いと、その子供もその習慣を取り入れてしまうのです。

また、親が怒りや驚き、喜びなど感情を表現するために大きな声を出すことが多い場合、子供もその影響を受けて同じようにリアクションをするようになります。

さらに、子供は声を大きくすることによって自分の存在感をアピールすることもあります。

そうして、親から注目を浴びようとするのです。

2. 騒音があるうるさい場所で育った

幼少期に騒音がある、うるさい環境で育った場合、子供は大きな声を出すようになります。

例えば、道路沿いや工場の近くなどの環境では、常にうるさい状況にさらされているため、自分の声を大きくしないと相手に聞き取ってもらえないですよね。

テレビのボリュームも大きくなり、声も大きい、そうなると大きな音に慣れるため、耳も遠くなってしまいます。

そうなるとさらに声を大きくしなければ、相手に伝わらないでしょう。

その結果、家族全員声が大きくなり、そうすることが自然なこととなるのです。

3. 大きな声を出すような習い事をしていた

幼少期に大きな声を出すような習い事をしていた場合、その子供は自然と地声が大きくなってしまいます。

例えば、劇団や合唱団など、声を使う芸術に携わっている場合は、大きな声を出すことが求められますよね。

また、スポーツなどの競技でも、大きな声を出すことが必要になる場合があります。

野球やサッカーなどのチームスポーツでは、声を出してチームメイトとコミュニケーションをとることが重要です。

そうなると、大きな声を出すことが自然なこととなるため、そのまま大人になると声が大きな人となるのです。

4. 甘やかされて育った

幼少期に甘やかされて育った場合、その子供は自分の意見を言うことに積極的になり、大きな声を出すようになることがあります。

親や周囲の人々から常に肯定されていた場合、自信を持って自分の考えを表現することができるため、自然と大きな声で話すようになることがあるのです。

また、甘やかされて育った場合、自分自身が満足するために大きな声を出すようになる場合もあります。

例えば、好きなものを食べたいときや、自分がやりたいことをするときに、大きな声でアピールするのです。

そして甘やかせる両親だと、そのことを注意しませんよね。

そのため、声が大きいまま大人になってしまうのです。

育ちが悪いとは限らない

声が大きい人は、必ずしも育ちが悪いというわけではありません。

習い事や家庭環境が影響する場合もあるからです。

声が大きい人を迷惑に思う場合、注意することで改善されるかもしれないため、まずはそのことを指摘してみましょう。