付き合ってない彼に「大事にしたい」と言われたら、どういう意味なのかわからないですよね。
大事に思ってるのであれば、付き合う流れになるはずですが、そういうわけでもありません。
そこで今回は、大事にしたいという男性の心理について解説していきます。
付き合ってないけど定期的に食事には行く彼との関係
付き合ってないけど、定期的に食事に行く関係の男性がいるという人もいるでしょう。
それだけデートを重ねていれば、そろそろ付き合うことになりそうなものですが、彼は何も言ってくれないとなると不安になりますよね。
そんなとき彼に「私のことどう思ってる?」と思い切って聞いてみたら、「大事に思ってる」と言われてしまったとなれば、ますます意味がわからなくなります。
言葉通りに大事なのであれば、今すぐにでも付き合う流れになりそうですよね。
しかし、付き合うわけでもなく、やはり食事だけの関係が続くとなれば意味がわかりません。
「大事にしたい」という言葉がどういう意味なのか、わからなくなってしまいます。
では、このような言葉を言う彼は、いったいどのような心理なのでしょうか。
付き合ってない彼に大事にしたいと言われた時の意味・男性心理とは
付き合ってないのに「大事にしたい」と言う彼には、どのような心理があるのでしょう。ここからはその言葉の意味や心理について解説していきます。
1.大事だから丁寧に関係を築きたい
付き合ってないのに「大事にしたい」と言う彼は、心の底からあなたのことを大切な人だと思っているのかもしれません。
遊びの関係であれば、すぐに付き合って、体の関係になってというように、男性もテキトーに付き合います。
このようにして速く関係を進めるのは、そこまで真剣ではないからですよね。
しかし本当に大切な人のことは大切に扱いたいため、徐々に関係を近づけていこうとします。
つまり、彼はあなたと結婚も視野にいれて、真剣に交際したいと思っているのです。
関係が進むのは遅いのですが、彼はあなたのことを真剣に考えてくれています。
いつか交際を申し込まれるはずですので、その時を待っていてください。
2.遊びであることを誤魔化している
遊びであることを誤魔化しているというのも、「大事にしたい」と言う彼の心理です。
「大事にしたい」と言っておきながら、正式に付き合うこともなく、体の関係だけがあるという場合、彼にとってあなたは遊び相手です。
「付き合うつもりはない」と言ってしまうと、体の関係を持てなくなってしまうため、「大事な存在」というような抽象的な言葉を使って、あなたを引き留めているのです。
この彼はあなたと付き合うつもりはありませんし、愛情もないでしょう。
いわば、あなたを都合よく扱って、騙しているのです。
そのため、付き合ってないのに体の関係があるという場合は、彼から離れたほうがいいです。
3.友達として大事
友達として大事というのも、「大事にしたい」と言う彼の心理です。
彼とあなたが定期的に会って食事などをする関係かもしれませんが、彼はあなたのことをただの友達だと思っている可能性もあります。
「友達として大事」ではあるのですが、恋心があるわけではないのです。
友達であっても、大事な存在である場合がありますし、「大事」だと言うこともあるでしょう。
彼はあなたに恋心があることなどまったく気づいておらず、自然体でそのようなことを言っているのです。
あなたを騙そうと思っているわけでもないため、彼と一緒にいるのが辛いのであれば、少し距離を置いたほうがいいかもしれません。
体目的の可能性は高い
「大事にしたい」と言う彼は、真剣にあなたのことが好きという可能性もあります。
しかし、体目的という可能性も高いため、注意しておきましょう。
特に体を求められたり、関係があったりする場合、その可能性が高くなってしまうため、今後どうするのかしっかり考えてください。