5年前の服を着てはいけない理由とは?女が廃れる?モテなくなる?

「5年前の服を着てはいけない」というのは、よく言われることですよね。

女が廃れる、モテなくなると言われますが、何を着るかは個人の自由でしょう。

そこで今回は、5年前の服を着てはいけない理由について解説していきます。

5年前の服を着てはいけないの?女が廃れる?モテなくなる?

「5年前の服を着てはいけない」と言われてしまったことがあるという人もいるでしょう。

確かに5年前の服は古いですし、トレンドからも外れてしまっています。

しかし見た目がそこまで古い感じがしないのであれば、着ても問題なさそうですね。

ファッションにこだわりがなく、お金を節約したいということであれば、古いものであろうが、関係なく服を着たいものです。

そのような服を着ていると、女が廃れる、モテなくなるとも言われますが、それは古い人の考えのように思えますよね。

しかし実際に昔の服を着ていると、様々な弊害が生まれてしまうことになります。

確かに古い考えではあるのですが、間違ってはいないのです。

では、昔の服を着ることで、いったいどのような弊害が生まれるのでしょうか。

5年前の服を着てはいけない理由とは

5年前の服をどうして着てはいけないのでしょうか。ここからはその理由について解説していきます。

1.お金がないように見える

5年前の服を着てはいけない理由としては、お金がない人だと思われてしまうというものがあります。

5年前の服を着ていれば、それがかなり古い服であることは周囲の人もわかりますよね。

男性であればわからないかもしれませんが、ファッションに詳しい女性が見ればすぐにわかってしまいます。

そうなると「あの人は新しい服も買えないほど、お金がないんだ」「かわいそう」と思われてしまうのです。

周囲の人にそのように思われてしまうのは、さすがに嫌ですよね。

そのため、実際にお金がないのであれば仕方ありませんが、お金に余裕があるのであれば、数年に一度は服を買い替えたほうがいいです。

2.可愛く見られない

可愛く見られないというのも、5年前の服を着てはいけない理由です。

5年前の服ということは、それだけで見た目が古い感じがしてしまいますよね。

あなたの顔は同じでも、人は服も込みであなたという人間の印象を感じ取ります。

細かい顔のパーツではなく、全体的な印象が可愛いかどうかというのを決めるため、それにより可愛く思ってもらえない可能性があるのです。

古いというのはマイナスな印象ですよね。

その古いというマイナスな印象に引っ張られ、あなた自身のこともよく思われなくなるのです。

こうなるとやはり、恋愛面で不利になってしまうため、古い服は着るべきではないのです。

3.体型や年齢に合わなくなる

昔の服を着てはいけない一番の理由がこれです。5年前の服だと、体型や年齢に合わなくなってしまうからです。

5年前に服を買ったときは、そのときの体型や年齢に合ったものを自然と選んでいますよね。

しかし5年も経てば、年齢とともに見た目も変化しますし、体型も変化することがあります。

そのため、昔の服を着ると、今のあなたには合っていない服となってしまうのです。

あなたは5年前の記憶もあり、似合っていると思っているかもしれませんが、周囲の人からすればそうではないこともあります。

そのため、昔の服を着るべきではないのです。

せめて5年に1回は買い替えよう

5年前の服を着てはいけないとよく言われるのは、様々な弊害が出てしまうからです。

あなた自身のためにも、せめて5年に1回は洋服を買い替えるようにしましょう。

そうすることで、周囲からのイメージも良くなり、あなた自身も様々なメリットを得られるようになります。