返信遅いと「もういい!」ってなる心理とは?返事が来たら結局嬉しいんだけど…

好きな人からのLINEの返事が来なくて、「もういい!」となることってありますよね。

しかし結局返事が来たら嬉しくなるため、本気で嫌いになっているわけではありません。

そこで今回は、好きな人からの返信が遅いと「もういい!」となる女性の心理について解説していきます。

返信遅いと「もういい!」ってなる心理4つ

好きな人のことを嫌いになるはずなどないのに、返信が遅いと「もういい!」という気持ちになってしまいます。この心理とはいったい何なのでしょうか。

1. 不安から解放されたい

好きな人からの返信が遅いと、「もういい!」となるのは、不安感からの解放を求める反応です。

返信が遅いことで、好きな人の自分への関心や愛情が薄れてしまったのではないかと不安になりますよね。

心配や不安が増すことで、どんどん不安定になっていくのです。

そうすると、徐々にこの不安から解放されたいと思うようになります。

そして「もういい!相手のことなんて好きじゃない!」と、一時的に自己暗示をかけようとするのです。

しかしそう簡単に気持ちは変わらないため、返信が来たらすぐに今までのような気持ちに戻ってしまいます。

2. 思い通りにならないイライラ

好きな人からの返信が遅いと、思い通りにならないイライラが生じます。

LINEしたときは相手からすぐに返信が来ることを期待していますよね。

しかし返信が遅いと、やり取りしたいという欲を満たせなくなるため、どんどんイライラするようになります。

自己中心的な思考ではありますが、恋をしているときは誰でもそうですよね。

相手にも都合があることはわかっていますが、自分の都合や期待に合わせて相手に行動して欲しいと思ってしまうのです。

そしてイライラが募った結果、「もういい!」と怒りが頂点に達してしまいます。

もしもこのイライラを相手にぶつけてしまうと、相手から嫌われてしまうかもしれません。

恋を成功させるためにも、そのようなことはしないようにしましょう。

3. 振り回されているように感じる

好きな人からの返信が遅いと、振り回されているように感じることもあります。

自分の感情や行動が相手の返信に左右されてしまいますよね。

そしてそれを、相手がわざとやっているのではないかと思ってしまうこともあるものです。

実際に、恋愛の駆け引きでは、あえて返信を遅くするというテクニックがありますよね。

どこかもてあそばれているように感じてしまうため、怒りを感じてしまうのです。

しかし恋をしているときは、そんなことをされたとしてもすぐに相手を許してしまうものです。

そのため、実際に相手が駆け引きをしているかどうかはさておき、「もういい!」と思ってもすぐに許してしまいます。

4. 後回しにされて自分の価値が失われたように感じる

好きな人からの返信が遅いと、後回しにされて自分の価値が失われたように感じることもあります。

返信が遅いということは、好きな人が自分への返信よりも、他のことを優先しているということになりますよね。

そうなると、自分の存在や関心が軽視されていると感じてしまいます。

自分の価値が失われたように感じるのです。

そうなると自分に自信を持てなくなってしまいますが、誰でも自分で自分を否定したくはないですよね。

そのため、自己否定をしないために、あえて彼への思いを一瞬だけ断ち切ろうとするのです。

一喜一憂しないこと

好きな人からの返信が遅いとどうしても、不安になってしまうものです。

しかしそれだけでは相手の気持ちは測れません。

もしかしたら何か用事があったのかもしれませんよね。

そのため、返信の遅さに一喜一憂せずに、安定した精神状態で彼との関係を育んでいくようにしましょう。