彼氏と付き合っていても安心できない理由!原因は私?安心する方法は?

彼氏と付き合っていても、なぜか安心できないという人もいるでしょう。
その原因は彼氏にあると思ってしまうかもしれませんが、実はあなたになることが多いです。

そこで今回は、彼氏と付き合っていても安心できない理由や、安心するための対処法について解説していきます。

彼氏と付き合っていても安心できない理由3つ

彼氏と付き合っていても安心できない理由は、自分の中にあります。では、その原因とはいったい何なのでしょうか。

1.過去のトラウマ

彼氏と付き合っていても安心できないのは、あなたの過去のトラウマが原因かもしれません。

過去付き合っていた人に浮気されてしまったり、ひどい振られ方をしてしまったりすると、男性不審になってしまいます。

彼氏だけは信じられる人と思っているのかもしれませんが、やはりどこかで彼氏も一人の男として見ており、信用できていないのでしょう。

そのようなトラウマがあると、彼氏を些細なことで疑ってしまうことになります。

そのため、なかなか安心することができないのです。

2.自分に自信がない

自分に自信がないことが原因で、彼氏と付き合っていても安心できないこともあります。

自分のことをダメな人間だと思っていると、そんな自分を彼氏が本気で愛してくれるはずがないという考えに至ります。

そのため、彼氏がいても嫌われてしまうのではないか、浮気されてしまうのではないかと考えてしまい、安心できないのです。

3.あなたに信用する気がない

あなたに信用する気がそもそもないというのも、彼氏と付き合っていても安心できない理由です。

あなたは彼を疑うことで、安心しようとしているのではないでしょうか。
信じていたら、裏切られたときその分だけ傷つきますよね。

しかし最初から疑っていれば、何かあっても傷は浅く済みます。

そのような考えを無意識のうちに抱いていると、彼と付き合っていても安心できません。

傷つかないように疑って安心しようとしているのですが、ずっと疑い続けるためにやはり安心できないという、矛盾した状況に陥ってしまうのです。

彼氏と付き合っていても安心できない人の対処法とは

彼氏と付き合っていても安心できない人の対処法としては、自分に自信を持つということが大切です。

女性の場合、自分の容姿を綺麗にすれば、自信が持てるようになることが多いです。

そのため、まずはファッションやメイクを勉強してみましょう。

そうして見た目がキレイになれば、自信を持てるようになり、彼氏のことも信用できるようになります。

早く解決しよう

彼氏と付き合っていても安心できないとなると、恋愛が苦痛になってしまいますよね。

そのようなことでは、これから先の恋愛でも苦労することになってしまいます。

そのため、自分に自信を持てるようにしたり、彼氏にたくさん愛情表現をしてもらったりして、男性を信用できる自分になっていきましょう。