誘いの返事で「いいよ」と言う男性の心理3つ!本音は乗り気じゃない?

好きな人や気になってる男性をデートに誘ったら「いいよ」と言われたという人もいるでしょう。

しかし「いいよ」という返事だと、少し冷たい感じがするという人もいます。

そこで今回は、誘いの返事で「いいよ」と言う男性の心理について解説していきます。

誘ったら「いいよ」って言うけど…乗り気じゃない?

好きな人がいて、その人のことをデートに誘ってみたら「いいよ」と言ってもらえたという人もいるでしょう。

OKしてもらえたということですので、普通であれば嬉しいですよね。

しかしそのようなときに「いいよ」としか言わないということは、あまり乗り気じゃないのかもしれないと不安になってしまう人もいます。

「そっちが会いたいなら、会ってもいいよ」「どっちでもいいよ」という意味に聞こえてしまうというのです。

確かに「いいよ」という言葉は、少し上から目線な感じもしますし、楽しみにしている感じはしないですよね。

では実際のところ、「いいよ」と言う男性はどのような気持ちなのでしょうか。

誘いの返事で「いいよ」と言う男性の心理3つ

誘いの返事で「いいよ」と言う男性には、どのような心理があるのでしょう。さっそく紹介していきます。

1. 「いいよ」は普通の返事

彼をデートに誘って「いいよ」という返事が来たということですが、この返事は普通の返事です。

何かお願いをされたり、誘われたりしたときは多くの男性が「いいよ」と返すでしょう。

それは何か特別な意図があるわけではありませんし、気乗りしていないわけでもありません。

そのため、「いいよ」と言われたからといって、彼が乗り気ではないと心配する必要はないでしょう。

デートをOKしてくれた事実を考えれば、行きたいと思ってくれているはずですし、脈ありの可能性もあります。

恋愛しているときは不安になってしまうこともありますが、このようなことまで心配していたらキリがないため、自信を持ってください。

2. 「まぁ、いいよ」だったら乗り気ではないかも

「いいよ」と彼が言ってくれた場合、ポジティブな意味であることが多いですが、「まぁ、いいよ」と言われた場合、話が変わります。

もしもこのような返事だった場合は、乗り気ではない可能性もあるでしょう。

彼としては乗り気ではないけど、特に断る理由がないからOKしたのかもしれません。

また、忙しくて行きたくないけど、なんとなく断りづらかったから渋々OKしたという場合もあるでしょう。

わざわざ「まぁ」と言うということは、やはりそこまで乗り気ではないということです。

ただし、照れ隠しのためにあえて「まぁ」という言葉をつける男性もいます。

「そこまで行きたいわけじゃない」というスタンスを見せることで、あなたのことを好きな気持ちがバレないようにしているのです。

これは一種の好き避け行動ですので、その場合は脈ありとなります。

3. 友達と思われている場合もある

誘ったら「いいよ」と言った男性の心理としては、友達としてOKしているという場合もあります。

彼としてはあなたと遊びに行くことは何の問題もなく、乗り気ではないわけではありません。

しかしあなたのことを友達と思っており、そもそもその誘いをデートの誘いだとは思っていない可能性もあります。

彼はあなたの気持ちに気付いておらず、だからこそ安易に誘いをOKしたのです。

とはいえ、現時点では脈なしだとしても、これからもっと仲良くなることで脈ありに変わるということもあります。

ネガティブな意味はない

男性を誘ったときに「いいよ」と言われたら、そこにネガティブな意味はないことがほとんどです。

彼としては快くOKしているため、そこまで深読みする必要はないでしょう。

変に疑うことで、逆に関係がギクシャクしてしまう可能性もあるため、考えすぎないようにしましょう。