気が利かない人の育ち方3つ!気が利かない人は育ちが悪い?

気が利かない人が周りにいて、迷惑しているという人もいるでしょう。

そのような人が職場にいたり、彼氏・彼女だったりすると、なんでこんなに気が利かないんだろうと思ってしまいますよね。

そこで今回は、気が利かない人の育ち方を紹介していきます。

気が利かない人にイライラ…育ちが悪い?

気が利かない人がいると、イライラしてしまうことがありますよね。

職場で気が利かない人がいて、次の仕事の準備をせず、いちいち指示しないといけない。

仕事で遅くなったとき、彼氏が気を利かせて家のことをしてくれていると思っていたら、何もしてくれない。

上司やクライアントと一緒の飲み会でも、まったく動かずに気が利かない。

このような気が利かない人がいると、周りの人はイライラしてしまいますし、仕事の場合はそれで不利益を被ってしまうこともあります。

しかし気が利く人は、誰が教えたわけでもないのにそのような気遣いができますよね。

それを考えれば、気が利かない原因は育ちにあるのではないかと考えてしまいます。

では、気が利かない人はどのような育ち方をしたのでしょうか。

気が利かない人の育ち方3つ

気が利かない人は、育ち方に特徴がある場合があります。では、いったいどのような育ち方をしたのでしょうか。

1.自分のことで精一杯だった

気が利かない人の育ち方としては、自分のことで精一杯な環境というものが挙げられます。

そもそも気が利くというのは、他人に向けた行為ですよね。

相手のために何かをしてあげたいという奉仕の精神でもあります。

しかしそのような誰かのために何かをしてあげたいという精神は、まず自分が満足していなければ生まれない精神です。

自分のことに満足しているからこそ、他人に奉仕して、そこで得られる満足感を感じているのです。

そのため、子供の頃からずっと自分の環境に不満があったり、様々な足りないものがあったりする人は、気遣うという考えを持たないまま大人になることがあります。

お金がなくて、いつも欲しい物を買えなかった。

友達がいなくて、いつも1人だった。

目指していたものがあったけど、ずっと結果を出せなかった。

このようにして、自分の現状に満足できない幼少期を過ごすと、気が使えない人になってしまう可能性があります。

2.コミュニティーに属してこなかった

気が利かない人は、コミュニティーに属してこなかった可能性もあります。

気が利くというのは、誰かに対して行うことですので、自分以外の人間とたくさん触れ合う中で培っていくものです。

しかしいつも1人でいたり、気を使うべき相手が周囲にいなかったりする場合、気を遣うという行為を知らないまま育ってしまいます。

友達がいなかったり、一人っ子だったりと、様々な要因が考えられるでしょう。

幼稚園や保育園に通わなかったことでコミュニケーションが苦手になり、気が利かない人間になってしまうこともあります。

人間関係の経験が少ない育ち方をすると、自然と人間関係のおけるノウハウを学べなくなるため、気が利かない人になってしまうのです。

3.弱い立場にあった

弱い立場に居続けるような育ち方をした場合も、気が利かない人になってしまうことがあります。

両親に毎日、人格否定されるような言葉を浴びせ続けられた。

末っ子で自分の意見を聞いてもらえなかった。

学校でいじめられていた。

このようなトラウマのようなものがあると、その人は見下されたくないという思いを強く持つようになります。

それにより、自分が上の立場でなければ気が済まなくなるのです。

相手に気を利かせるというのは、どちらかといえば下の立場の人間が行うことですよね。

実際にはそうではなくても、なんとなく相手に媚びている感じがします。

プライドが高く、上から目線の人間は、自分がそんなことをすることが許せないため、やらなくてはいけないとわかっていても、気を利かせるようなことをしないのです。

なかなか改善されない

気が利かない人は、そもそも相手を気遣いたいという思いがないことが多いです。

それは幼少期に形成された性格のせいであることもあれば、単純にそこまで気が回らない、つまりは気遣い方を知らないということもあります。

元々の性格が由来して、気が利かない人は、なかなか改善もされないものですので、あまり改善を期待しないほうがいいかもしれません。