生活音がうるさい人の育ち方3つ!生活音がうるさい人は育ちが悪い?

生活音がうるさい人っていますよね。

ドアをバンッと大きな音を立てて閉めたり、くちゃくちゃ音を立てながら食事をしたりするような人がいると、かなりイラついてしまいます。

そこで今回は、生活音がうるさい人の育ち方について解説していきます。

生活音がうるさい人は育ちが悪い?

生活音がうるさい人が周りにいて、かなり迷惑をかけられているという人もいるでしょう。

職場の同僚が書類をバンッと激しく置いたり、扉を大きな音を立てて閉めたりする。

彼氏がくちゃくちゃ音を立てながら食事をしたり、ドンドンと大きな足音をたてたりする。

このような人と長い時間一緒にいると、ストレスを感じてしまいます。

周囲にいる人のことを考えれば、明らかに非常識な行動ですが、このような人たちはなぜそのようなことをする人になったのでしょうか。

幼少期の育ちが、影響しているのでしょうか。

生活音がうるさい人の育ち方3つ

生活音がうるさい人は、特殊な環境で幼少期を過ごしたという人が多いです。では、どのような育ち方をしたのでしょうか。

1.騒音の多い環境で過ごした

生活音がうるさい人は子供の頃、騒音の多い環境で過ごしていたということが多いです。

道路の側に家があって、常にうるさい環境の中で育った。

街中にある家だったため、深夜まで騒音が絶えなかった。

このような環境で育つと、生活音がうるさくても、周囲の音でかきけされるため、それをうるさいとすら思わないですよね。

そのため、うるさい環境で育つと、自然と生活音もうるさくなってしまうのです。

同じ環境にいる両親や兄弟の生活音もうるさくなるものですので、それが自然なこととなるでしょう。

また、田舎で育ち、生活音が大きくても誰にも文句を言われないような環境の場合も、同じように生活音がうるさくなることがあります。

2.甘やかされて育った

甘やかされて育ったというのも、生活音がうるさい人の育ちです。

親が子供をまったく怒らずに、何でも自由にさせることがありますよね。

このようにしてまったく親から注意されないと、生活音がうるさいまま大人になってしまうことがあります。

生活音がうるさいと家族に迷惑がかかるため、普通は親に怒られますよね。

それで自分の生活音に意識を向けるようになり、静かになります。

しかしその過程を経ていないと、生活音がうるさいことに気づかないまま大人になってしまうものです。

そのため、生活音がうるさいのです。

また、広い家に住んでいて、生活音を立てても親がうるさいと感じない場合、やはり注意されないため生活音がうるさい大人になってしまうことがあります。

3.親から愛情を与えられなかった

親から愛情を与えられなかったから、生活音がうるさくなってしまうこともあります。

生活音がうるさい人は、臆病な性格であることもあります。

ストレスが溜まっていても、相手に強く言えない性格なため、激しく扉を閉めたり、物に当たったりしてストレスを解消をするのです。

つまり、ストレス解消の手段として、生活音がうるさくなってしまうというわけです。

このような臆病な性格になってしまうのは、親からの愛情を実感できなかったという原因があることが多いです。

親に愛されていないと、自分の存在に自信を持つことができません。

それにより、自信を持てない子に育ってしまうため、臆病な性格になり、自然と生活音がうるさくなってしまうのです。

注意すれば改善されることも

生活音がうるさい人の育ちを紹介してきましたが、うるさい音が気にならない環境で育った場合もあれば、心理面に問題がある場合もあります。

環境によって生活音がうるさくなっている人の場合、注意すれば改善されることも多いでしょう。

しかし心理面が原因の場合、なかなか改善しないものですので、自分に自信を持たせるなど、もっと別の部分からアプローチして改善させていったほうがいいです。