薄情な人は育ちが悪い?育ち方4つ!【愛情不足・トラウマ】

薄情な人っていますよね。他人を助けることに消極的で、自分のことしか考えていないような人です。

このような人は、なぜ薄情になってしまったのでしょうか。

そこで今回は、薄情な人の育ち方について解説していきます。

薄情な人の育ち方4つ

薄情な人はどのような育ち方をした結果、薄情な性格になってしまったのでしょう。ではさっそく紹介していきます。

1. 愛情不足の家庭環境

薄情な人が愛情不足な家庭環境で育つことが多いというのは、心理学的な研究でもよく知られています。

愛情不足な家庭環境では、子供が必要とする愛情や安心感が与えられず、孤独や不安などの負の感情が増幅されます。

このような環境で育った子供たちは、自分に対する愛情を持てず、他者にも同じように接することが多いのです。

愛情不足な家庭環境で育った子供たちは、家庭内の対人関係において愛情や信頼を築くことが難しく、自分の感情や欲求を表現することが抑制されます。

そして、そのような状況で自分の感情を隠していくことが習慣化されていき、薄情な性格が形成されていくのです。

ただし、愛情不足な家庭環境で育った人がすべて薄情な人になるわけではありません。

他の要因との組み合わせによって、個人差が出るということも覚えておきましょう。

2. ストレスやトラウマの経験

薄情な人は、ストレスやトラウマを経験している場合があります。

例えば、虐待やいじめなどの過酷な環境で育った場合、感情を表現することが難しくなり、薄情な性格が形成されることがあります。

また、何度も失恋や裏切りを経験した場合も、感情を抑えてしまい、薄情な性格が形成されることがあります。

ストレスやトラウマが薄情な性格を形成するメカニズムとしては、感情を表現することが危険であると認識された場合、感情を抑圧することで自分を守ろうとするというものです。

薄情であることこそが、自分が幸せになる一番の近道であると、本能的に感じ取っているのです。

3. 社会的孤立

社会的孤立を経験することも、薄情な性格を形成する一因とされています。

社会的孤立とは、自己と他者とのつながりが希薄になり、孤独感や不安感を強める状態を指します。

社会的孤立に陥ると、他者に対する関心が薄れ、他人を傷つけたり利用したりすることが容易になります。

また、自分自身を守るために、感情を抑制するようになる場合もあります。

社会的孤立に陥る原因としては、精神疾患、生活環境の変化、人間関係の問題などが挙げられます。

また、過去の人間関係のトラウマや失敗が影響している場合もあります。

4. 性格形成期の経験

薄情な人は、性格形成期に経験したことが影響している場合があります。

まず、過保護な環境で育った場合、薄情な性格が形成されることがあります。

過保護な環境では、子どもが自分自身や他者に対して責任を持つ機会が少なく、自立心や責任感が育ちにくいためです。

過保護な環境で育った人は、自分自身や他者に対して無関心な態度をとることが多くなり、薄情な性格が強化されることがあります。

また、過度に評価されたり、過剰な期待をされた場合も、薄情な性格が形成されることがあります。

過度に評価された場合、子どもは自分自身を過大評価し、他者を見下すようになるからです。

さらに、過剰な期待をされた場合、子どもは自分自身や他者に対してプレッシャーを感じるようになります。

そして、感情を抑制するようになり、薄情な性格が形成されるのです。

自分を守るため

薄情な人の育ちについて解説してきましたが、薄情な性格は自分自身を守るためであることが多いです。

幼少期の経験で、自然にそうすることを覚えてしまったのでしょう。

逆に言えば、今後新たな経験をして、情が深い人間であることの素晴らしさを理解すれば、薄情な性格も改善されるかもしれません。