好きな人に「何考えてるかわからない」と言われた時の対処法3つ|脈なし?嫌われてる?

好きな人に「何考えてるかわからない」と言われたら、ショックですよね。

もしかしたら脈なしかも、嫌われてるのかもと不安になってしまいます。

そこで今回は、好きな人に「何考えてるかわからない」と言われた時の対処法を紹介していきます。

「何考えてるかわからない」と言われたら脈なし?嫌われてる?

好きな人に「何考えてるかわからない」と言われてしまえば、不安になってしまいますよね。

そう言われるということは、脈なし、もしくは嫌われているのかもしれないと思ってしまいます。

正直、何考えてるかわからないと言われても、本人としてはただその人のことが好きなだけですよね。

それが伝わっていないということになりますし、彼は精神的にあなたとは距離があると思っているということにもなります。

しかし必ずしも、そのようなことを言われたからといって、脈なしとは限りません。

場合によっては、彼はあなたのことが好きだからこそ、考えていることがわからないと言っている可能性もあります。

では、そう言われてしまったとき、どのような対処を取ればいいのでしょうか。

好きな人に「何考えてるかわからない」と言われた時の対処法3つ

好きな人に「何考えてるかわからない」と言われたときは、どうすればいいのでしょう。ここからは、その対処法を紹介していきます。

1.好きな気持ちを表現する

好きな人に「何考えてるかわからない」と言われてしまったら、好きな気持ちを表現すると良いでしょう。

好きな人にそのようなことを言われてしまえば、マイナスに捉えてしまうかもしれませんが、必ずしもマイナスな意味とは限りません。

彼もあなたのことが好きなのですが、あなたが自分のことを好きだと感じられない。だからこそ、「何考えてるかわからない」と言った可能性もあるのです。

言ってみればこの言葉は、「俺のことどう思ってるの?」という言葉と同じということになります。

むしろ彼に愛されている証拠でもあるため、今後はあなたが彼のことを好きなことが伝わるように、もっとわかりやすい表現をしてみましょう。

「一緒にいると楽しい」「ずっと一緒にいられたらいいのに」「なんか私たち恋人みたいだね」というように、わかりやすく好きなことがわかる言葉を言うと、彼から告白してもらえるかもしれません。

2.自分の意見を言う

あなたは彼と一緒にいるとき、しっかり自分の意見を言っているでしょうか。

彼に嫌われないために、彼が言うことを全て肯定して、自分の意見はまったく言わないという人もいるでしょう。

しかしそのようなことをすると、彼はあなたが何を考えているのかわからないですよね。意見を言わないのですから、当然です。

そのため、自分の思っていることや考えていることを、しっかり言葉にするようにしましょう。

怖いかもしれませんが、彼がそう言ってくるということは、彼はあなたの意見を聞きたいと思っているということです。

そうすることで心の距離も近づくことになるため、勇気を出してください。

3.答えを出すまでに考えていることを言葉にする

彼があなたの気持ちがわからないと言うのは、あなたが答えだけを言葉にしているからかもしれません。

たとえば、昨日は「焼肉が食べたい」と言っていたけど、家で焼肉を食べたため、二日連続を避けるために、今日になったら「お寿司を食べたい」と思うことがありますよね。

このとき、「焼肉が食べたい」と「お寿司を食べたい」と、二つの答えだけを伝えてしまうと、彼は混乱します。昨日と言っていることが違うからです。

しかしそう考えるに至った事情や間の考えを言えば、彼も納得しますよね。

このようにして、答えだけしか言わない人は相手を混乱させてしまうことがあるものです。

そのため、間の考えもしっかり言葉にするようにして、彼に理解してもらう努力をしましょう。

原因を見つけて改善しよう

何考えてるかわからないと言われた場合、あなたの普段の言動の中に原因がある可能性が高いです。

そのため、その原因を発見し、改善するようにしましょう。

そう言われたからといって、必ずしも嫌われてるわけではないため、自分を改善して彼との距離を近づけていってください。