懐かしいけど切ない気持ちの正体とは?胸が苦しい・ノスタルジー・寂しい感じ

昔のことを思い出して、懐かしいけど切ない気持ちになることはありませんか?

胸が苦しい、ノスタルジーな感覚、寂しいというように感じる人もいますが、この感覚の正体がよくわかりません。

そこで今回は、懐かしいけど切ない気持ちの正体について解説していきます。

昔を思い出して懐かしいけど切ない気持ちになってしまう

昔を思い出して、懐かしいけど切ない気持ちになってしまうという人もいるでしょう。

子供の頃に友達と遊んでいたことや、子供の頃に見ていたテレビ番組、聞いていた音楽、やっていたゲームなどを思い出して、そのような気持ちになってしまうのです。

ただ単に懐かしい気持ちになるだけであれば、それは普通のことですが、それと同時に切ない気持ちになってしまうという人もいます。

なかには、胸が苦しくなってしまうという人もいれば、寂しく感じてしまうという人もいるものです。

そのような気持ちになってしまうと、自分自身で不思議に感じてしまいますよね。

では、懐かしいけど切ない気持ちになってしまう心理の正体とは何なのでしょうか。

懐かしいけど切ない気持ちの正体とは

懐かしいけど切ない気持ちの正体とは、満たされない現実への不満と喪失感です。

子供の頃は誰でも楽しいものですよね。

様々な良い思い出があると思いますが、そのような若さや無邪気に遊んでいた時間はもう戻ってきません。

そのため、昔のことを思い出すと、二度と戻らないものへの喪失感を感じることになります。

そしてそのような昔のことばかりを思い出してしまうのは、現在のあなたが満たされていないからでしょう。

現在が満たされていないことで、「昔は良かった」と過去のことを思い出し、現実逃避をしているのです。

そのため、現在の自分の生活や仕事などに不満があったり、不満はないけど特別幸せも感じられていなかったりする人は、懐かしいけど切ない気持ちをよく感じることになります。

懐かしいけど切ない気持ちを感じてしまう人の対処法

懐かしいけど切ない気持ちを感じてしまう人の対処法は、生活や仕事を充実させることです。

仕事に一生懸命になり、夢中になれば、昔のことばかり思い出すこともなくなるでしょう。

生活の中で幸せを感じられれば、昔よりも今が幸せですので、昔を思い出しても切ない気持ちになることはありません。

ただ、仕事を変えるというのは難しいため、生活を変えて現在を充実させましょう。

趣味を見つけたり、誰かのファンになって応援したりするだけで、人は幸福感を感じられます。

あと、恋愛も人生を充実させられる有効な手段です。

好きな人ができるだけで、一気に毎日が楽しくなることもあるため、出会いを探してみてください。

懐かしいけど切ない気持ちを感じるメリット

懐かしいけど切ない気持ちを感じることで、マイナスな感情になってしまうかもしれませんが、実はメリットもあります。

人はノスタルジックな感情になることで、自己肯定感を高めたり、孤独を感じにくくなったりするという研究結果があるのです。

そのため、現実がうまくいかない人が過去を回想してしまうのは、ある意味で自分の心を救っているということになるのです。

ただし、やはり昔のことを考えてばかりいると、悪影響があります。

現実を見なくなってしまったり、自分のことを悲観的に捉え過ぎてしまったりするようになるのです。

多少、昔のことを思い出して懐かしい気持ちになるのは良いのですが、懐かしいけど切ない気持ちになってしまう場合、やはり回想し過ぎている状態となるため、注意が必要です。

現実を変える努力をしよう

懐かしいけど切ない気持ちになってしまうのは、現在のあなたが幸福感を感じられていないからです。

そのため、このような気持ちになってしまう人は、現実を変える努力をしましょう。

そうすることで昔のことばかり思い出すことも、徐々になくなっていきます。