女同士でベタベタするのが苦手な人の対処法3つ|くっついてくる女友達が苦手

女同士でベタベタするのが苦手という人も少なくないでしょう。

くっついてくる女友達がいると、雑に扱うわけにもいかないため、どう対処すればいいのかわからないですよね。

そこで今回は、女同士でベタベタするのが苦手な人の対処法を紹介していきます。

くっついてくる女友達が苦手…

なぜかことあるごとにくっついてくる女友達っていますよね。

一緒にいると肩を寄せてきたり、腕を組んできたりするような女友達です。

女同士ということを考えれば、それも不思議な光景というわけではありませんが、なかにはそのような女同士の絡みが苦手だと感じる人もいます。

なんとなくくっつかれるのが嫌だったり、ベタベタされると思わず離れたくなったりするのです。

しかし相手は女友達ですので、それを拒否してしまうと嫌われてしまいそうですよね。

場合によっては、友達グループの中で悪い噂が流れてしまう恐れもあります。

では、女同士でベタベタするのが苦手な場合、いったいどうすればいいのでしょうか。

女同士でベタベタするのが苦手な人の対処法3つ

女同士でベタベタするのが苦手な場合、どうやってそれを回避すればいいのでしょう。ここからはそのようなときの対処法を紹介していきます。

1.ベタベタされるのが嫌いなことをやんわり伝える

女同士でベタベタするのが苦手な人の対処法としては、ベタベタされるのが嫌いなことをやんわりと伝えるという方法があります。

ベタベタ触ってくる苦手な相手とはいえ、友達なわけですから、自分の正直な思いを伝えることもできないわけではないですよね。

相手はあなたのことを大好きな友達として認識しているはずですので、その友達のお願いなのであれば、ある程度は配慮してくれます。

しかしあまりにも強い言葉で拒絶すると、軋轢を生んでしまうかもしれません。

そのため、ベタベタするのをやめてほしいということを、やんわりと伝えてみましょう。

「あんまりくっつくと付き合ってるみたいに思われちゃうよ?」
「ちょっと暑いから」
「体に触られるのそんなに好きじゃないんだよね」

このような言葉で、彼女をたしなめてみてください。

2.距離を置く

距離を置くというのも、女同士でベタベタするのが苦手な人の対処法です。

あなたは女同士でベタベタするのが苦手なのかもしれませんが、相手はベタベタするのが好きな人ですよね。

それを考えれば、そもそもその友達は相性が悪い相手です。

ベタベタしてくるだけでなく、それ以外でも相容れない部分があるでしょう。

そのような人とは距離を取ったほうが、あなたのストレスもなくなります。

そのため、徐々に距離を置き、縁を切るというのも一つの対策です。

連絡を少なくしたり、仕事が忙しいと言って誘いを断ったりすれば、自然と距離は遠のいていくものです。

とはいえ、友達を一人失うことにはなるため、それが問題ないかしっかり考えた上で実行するかどうかを決めましょう。

3.同じようにくっついてくる人が苦手なタイプの人と仲良くする

ベタベタくっついてくる友達が嫌な場合、その人とは縁を切って、新しい友達を見つけましょう。

今度作る友達は、あなたと同じようにベタベタするのが苦手な人が良いです。

同じ感覚を持つ相手であれば、ベタベタされることもありませんし、他の部分でも同じ価値観を持っている可能性が高いです。

同じクラスや職場であれば、誰が自分と同じタイプなのか、なんとなくわかりますよね。

今であればSNSなどで友達を作ることもできるため、同じ趣味や価値観を持つ人と繋がり、仲良くしてもいいでしょう。

そのようにして自分と同じ価値観を持つ相手であれば、ストレスなく楽しい時間を過ごせるものですので、そのような人に自分から声をかけてみてください。

同じ価値観を持つ友達を探そう

女同士でベタベタするのが苦手な人は、同じ価値観を持つ人と仲良くしたほうがいいです。

ベタベタするのが好きな人とは、そもそも気が合わない人間だということが多いです。

気が合う人と仲良くしたほうが、楽しい時間を過ごせるものですので、そのような友達を探してみてくださいね。