「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」の意味とは?本当に一生かかる?

信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

しかし本当に一生かからないと信頼は取り戻せないのでしょうか。

そこで今回は、信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生の意味などについて解説していきます。

信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生の意味とは?

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」の意味とは、信頼を一度失ってしまえば、それを取り戻すのには一生分ほどの時間がかかるという意味です。

信頼は一つの行動や言葉で、簡単に失われてしまいますよね。

裏切りや嘘など、一つの行動でその人への信頼はなくなってしまいます。

そして一度失われると、どれだけキレイな言葉を並べても、行動で示したとしてもそれを信用できなくなってしまいます。

また嘘をついていたり、その場限りの行動だと思われてしまったりするからです。

つまり、一度そのようなことがあると、相手に誠意が伝わらなくなってしまうということです。

そのため、信頼を取り戻すのには長い時間がかかり、だからこそ裏切るようなことをしてはいけないということです。

信頼を取り戻すのは本当に一生かかる?

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」という話ですが、本当に一生時間がかかってしまうのでしょうか。

実際の話で言えば、信頼を取り戻すのに一生時間がかかるということはありません。

信頼を失う時間に比べて、取り戻すにはかなり長い時間がかかるということを、比喩として言っているだけですので、実際に一生分の時間がかかるというわけではないのです。

しかし長い時間がかかることは事実で、数年の時間がかかることもあれば、数十年、取り戻せないということもあります。

場合によっては、一生信頼を取り戻すことができないこともあるものです。

それを考えれば、「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」という言葉は、比喩と言うほど現実からかけ離れた言葉というわけでもありません。

何をしたら信頼を一瞬で失う?

では、実際に何をしたら一瞬で信頼を失ってしまうのでしょうか。

信頼を一瞬で失う行為として、まず挙げられるのが裏切りです。

それまで信頼してくれていた相手を裏切るようなことをすると、信じていた分だけ、強い悲しみと失望感を与えてしまいます。

お金を借りたまま逃げてしまったり、法を犯すようなことをしてしまったりして迷惑をかければ、それは大きな裏切りですよね。

また、嘘も信頼を失いやすい言動です。

ずっと信じていたものが嘘だとわかったとき、それまで一緒にいた時間を全て否定されたように感じてしまいます。

そのため、信じられなくなってしまい、再度信じることもなかなかできないのです。

信頼を取り戻す方法とは?

では、そのような信頼を取り戻すためには、いったい何をすればいいのでしょうか。

信頼を取り戻すためには、まず過去の謝罪が必要です。

過去あなたが信頼を失ってしまったことを、誠心誠意謝罪してください。

当然、その程度のことで許されるはずはありませんが、それでも何度でも謝罪しましょう。

そしてその上で、あなたが変わったことを示さなければなりません。

嘘をついてしまったのであれば、二度と嘘をつかないようにしたり、裏切ったのであれば真面目に更生したということを態度で示したりしましょう。

それを長い時間をかけながら示し続けてください。

そのくらいのことをしなければ、なかなか取り戻すことはできません。

正しく生きよう

信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生と言いますが、それは本当のことです。

そのため、大事な人がいるのであれば、信頼を失うようなことはしないようにしましょう。

もしも失ってしまえば二度と信用されないと思いながら、正しく清らかに生きることが大切なことですので、心がけておいてください。