最後の恋は何歳?男と女で最後の恋の年齢は違う?体験談・エピソードも

最後に恋と言えば、何歳の恋を思い浮かべますか?

実は最後の恋の年齢はもちろん個人差もありますが、男女によっても差があります。

そこで今回は、最後の恋は何歳なのか、そして最後の恋の体験談やエピソードを紹介していきます。

男性の最後の恋は何歳?

男性の最期の恋は59歳までの恋を指すことが多いです。未婚の人は60を超えると、恋愛に対して消極的になります。

50代までであれば、まだチャンスはあると思えるため、恋愛に対しても前向きです。

結果として、20代や30代が最後の恋となることも多いですが、50代まではまだ最後の恋が始まる可能性があるということです。

もちろん、60を超えても恋をする人はいますが、若い頃のように大好きで仕方ないという感覚は感じにくいです。

女性の最後の恋は何歳?

女性の最期の恋は、49歳までに行われることが多いです。

女性の場合、50を超えると恋愛できる相手が激減します。男性は若い女性が好きですので、年齢を重ねれば重ねるほど、恋愛できる機会も減っていくのです。

40代までであれば、好きになってくれる人もいますし、年下男性も許容範囲として見てくれます。

しかし50歳は大きな壁となるため、必然的に最後の恋は40代までとなることが多いのです。

気持ちとしては50歳を超えても恋をすることはありますが、それが叶う可能性はかなり低いでしょう。

男性の最後の恋の体験談

私はバツイチで、50歳まで独身生活を謳歌していました。しかし一生独身はさすがに寂しいと思い、同年代が集まる婚活パーティーに参加したのです。

そこで出会ったのは同じバツイチの42歳の女性。私よりもかなり年下ですが、彼女は一人で子供を育てながら、一人の人間としてしっかり自立もしていました。

また、辛い状況であるにも関わらず、いつでも笑顔で明るい女性でもあり、私は恋をしたのです。

私は彼女と何度もデートをし、結果として付き合うことになりました。

これが最後の恋だと心に誓っていたのですが、彼女が忙しいこともあり、すれ違うことも多くありました。

そして結局は別れてしまうことになったのです。

それ以来、私は恋をしていません。おそらくこれが人生で最後の恋になると思います。

女性の最後の恋の体験談

私の最期の恋は43歳です。それまで一度も結婚経験はなく、子供ももう諦めていました。そして一生独身である覚悟も持っていたのですが、あるとき昔の同級生から連絡がきました。

その男性は昔から仲が良かったのですが、彼が結婚してから連絡を取ることも少なくなっていました。

そんな彼が離婚をしたということで、ひさしぶりに会うことになったのです。

実は学生時代、私は彼のことが好きでした。ひさしぶり再会して、昔話で盛り上がると、徐々にそのときの気持ちが蘇ってきたのです。

何度かデートを繰り返し、私たちは付き合うことになりました。

そして現在、私と彼は夫婦となりました。子供はいませんが、2人で幸せな毎日を過ごしています。

43歳が最後の恋となりましたが、47歳になった今でも私は彼に恋をしています。

今が最後の恋かもしれない

最後の恋の年齢を紹介してきましたが、男性は50代、女性は40代までに最後の恋を終えることが多いです。

もちろん例外もあるため、もしかしたら今している恋があなたにとっての最後の恋の可能性もあります。

そのため、それが最後の恋となったとしても、後悔しないような行動を取るようにしましょう。