「世界一怖い人」と言われて、あなたが思い浮かべる人は誰でしょうか。
さまざまな怖さの種類がありますし、その怖さがどのようなベクトルのものなのかで、その相手は変わるものです。
そこで今回は、世界一怖い人と言えば誰を思い浮かべるか、紹介していきます。
世界一怖い人は誰?4種類の怖い人たち
世界一怖い人と言われて、世界的に有名な人が思い浮かぶ人もいれば、身近な人が思い浮かぶという人もいるものです。では、世界一怖い人と言われて、みんなは誰を思い浮かべるのでしょうか。
1. シリアルキラーや独裁者
世界一怖い人は誰かと言われて、シリアルキラー(サイコパス)や独裁者と答える人は多いです。
シリアルキラーや独裁者は、人々の心に恐怖と不安を植え付ける存在です。
彼らは、犯罪や残虐行為を行い、罪の意識がない場合が多いため、社会から孤立し、異常な心理を持っていることが多いとされています。
彼らが残した犠牲者たちの悲しみや苦痛を思うと、恐怖心がより強くなりますよね。
そしてシリアルキラーや独裁者は、その汚名が歴史に刻まれていることも多いです。
なかにはそのような人たちを、神格化している人もいます。
場合によっては、その伝説が新たなシリアルキラーや独裁者を生み出してしまうことも。
社会にとって大きな脅威といえる存在ですので、彼らに対して恐怖心を持つ人は多いです。
2. 両親
あなたにとって一番怖い人と言われ、両親と答える人は多いです。
両親にだけは逆らえなかったり、子供の頃たくさん叱られた事が今でも忘れられなかったりする人も多いでしょう。
両親は、多くの人にとって最も身近で信頼できる存在です。
しかし一番怒られた相手でもありますよね。
その上下関係はどれだけ年齢を重ねても、覆らないものです。
どれだけ偉くなっても、両親にだけは頭が上がらないという人も少なくないもの。
また、両親から虐待を受けていた人は、それがトラウマとなり、恐怖を象徴するものが両親となってしまうこともあります。
3. 妻や旦那(配偶者)
妻や旦那といった配偶者が、世界で一番怖い人と答える人も少なくありません。
特に男性にとって妻は、かなり怖い存在であることが多いですよね。
いつも怒られていたり、絶対に逆らえない相手であったりすることが多いです。
毎日妻の機嫌を損ねないように気をつけているという人もいるでしょう。
「妻が怖い」というと笑い話ですが、一番身近な恐怖でもあるため、真っ先にそれを思いつくという人が多いのです。
また、配偶者が一番怖い人と言う場合、暴力やモラハラを受けていることがあります。
この場合はけっして笑い話にはできず、深刻な問題であることが多いです。
配偶者から支配され、恐怖を感じている場合は、専門機関に相談することをおすすめします。
4. 先輩や上司
先輩や上司が、世界で一番怖い人と答える人も多いです。
先輩や上司は、仕事や学校において、指導者やリーダー的な存在ですよね。
しかし時には、過剰な権力や横暴な態度によって、恐怖を感じさせることがあります。
例えば、パワハラやセクハラなどをするような上司や先輩であれば、恐怖の対象でしかありません。
また、上司や先輩によって、自分自身のキャリアや将来についての不安や恐怖を感じることもあります。
上司からの厳しい指導や評価によって、自己評価が低下し、ストレスや不安を感じるのです。
さらに、嫌がらせやいじめを受けたり、正当な評価が受けられなかったりする場合、やはり上司や先輩が恐怖の対象となるでしょう。
どうしても耐えられない場合、転職も考えたほうがいいかもしれません。
本当に怖い人はあなたの近くに
世界一怖い人と言えば誰かということを紹介してきましたが、やはり身近な人を思い浮かべる人が多かったですね。
世界的な犯罪者や独裁者なども怖いですが、そのような人物は遠い存在ですので、リアルにその恐怖を感じることはありません。
それを考えれば、人が一番恐怖を感じる相手は、常に身近にいるということですので、注意しておきましょう。