職場の先輩と仲良かったのに嫌われた時はどうしたらいい?対処法・心を安定させる方法

職場の先輩と以前は仲良かったのに、とあることがきっかけで嫌われてしまったという人もいるでしょう。

このままだと仕事にも支障が出てしまいそうですよね。

そこで今回は、職場の先輩と仲良かったのに嫌われたときの対処法を紹介していきます。

仲が良かった職場の人に嫌われてしまった…

仲が良かった職場の先輩に嫌われてしまったとなると、かなりショックですよね。

先輩に失礼なことをしてしまったり、喧嘩をしてしまったりして、仲が悪くなってしまうこともあるものです。

友達であれば、いつか仲直りできればという感じですが、相手が職場の人となると厄介ですよね。

嫌われてしまったことで、仕事を教えてもらえなくなったり、フォローもしてもらえなくなったりするかもしれません。

仕事に影響が出ることを考えれば、早く何か対処をするべきですが、いったいどうすればいいのでしょう。

職場の先輩と仲良かったのに嫌われた時の対処法3つ

職場の先輩と仲良かったのに嫌われた時、いったいどうすればいいのでしょう。ここからはその対処法を紹介していきます。

1.とにかく謝罪する

職場の先輩と仲良かったのに嫌われてしまった場合、とにかく謝罪をしましょう。

なぜ先輩に嫌われることになったのかわかりませんが、先輩が怒っているということは間違いないですよね。

それを考えれば、仲直りするためには謝罪をするしかありません。

先輩の機嫌が直らなくても、とにかく謝り続ければ、それだけ謝っているのに許さない先輩のほうが悪者になります。

そのため、完全に許してはもらえなくても、仕事に影響が出ないくらいまでには仲直りできるはずです。

喧嘩した原因が先輩のほうにあったとしても、仕事に影響が出て困るのはあなたですよね。

とりあえず仕事のことをなんとかしなければならないため、ここはグッとこらえて、謝罪をしてみてください。

2.時間が解決するのを待つ

時間が解決するのを待つというのも、職場の先輩に嫌われたときの対処法です。

職場の先輩と喧嘩してしまい、先輩が怒ってしまったとしても、怒りはそこまで長く続きません。

喧嘩したばかりのときは怒っていても、時間が経てばどんどん熱は冷めていくでしょう。

そして同じ職場ということを考えれば、喧嘩しっぱなしというのは、先輩にとっても気まずい状況ですよね。

仲が良かった二人ですので、その変化に周囲の人も気づきます。

そのため、先輩も周囲の人から「もう仲直りすれば?」と言われるはずです。

その結果、時間が経って先輩のほうからなんとなく話しかけてくれたり、誰かが間に入って仲直りできたりすることがあります。

案外、職場内の人との喧嘩は時間が解決してくれるものですので、それに身を任せるというのも一つの対処法となるのです。

3.他の先輩と仲良くする

先輩に嫌われたことで一番問題になるのは、仕事の面ですよね。

仕事を手伝ってもらえなくなったり、教えてもらえなくなったりすることが、一番の問題です。

しかし職場にいる先輩は一人ではありません。

他にもたくさんの先輩や上司がいますよね。

そのため、別の先輩や上司と仲良くして、仕事を教えてもらうようにすれば、仕事の面での影響はなくなります。

嫌われてしまった先輩と仲直りすることはできませんが、別の仲の良い先輩ができれば、そこまで大きな問題にはなりません。

実際、職場には一人くらいどうしても仲良くできない人がいるものです。

その状態で仕事をしていくことは、誰でも経験があることですので、気まずい部分はありますが、それほど珍しいことでもないのです。

仕事への影響が出ないように

職場の先輩に嫌われてしまった場合、やはり仕事への影響が出ないようにすることを最優先するべきです。

そのため、まずは仕事で困らないように、先輩と仲直りしたり、別の先輩と仲良くしたりという対策を取りましょう。

とはいえ、先輩も大人ですから、あなたのことを嫌ったとしても、仕事のことだけは影響がないような立ち振る舞いをしてくれる場合もあります。