職場でやたら心配される理由とは?上司がやけに優しい…何度も確認される

職場で上司や先輩がやたら心配してくるということもあるでしょう。

上司がやけに優しい態度だったり、仕事内容を何度も確認されるようなことがあったりすると、なぜなんだろうと疑問に感じてしまいます。

そこで今回は、職場でやたら心配される理由や原因について解説していきます。

上司がやけに優しい…何度も確認されるのはなぜ?

職場でやたら上司や先輩に心配されるという人もいるでしょう。

上司が自分に対してだけやけに優しく接してきたり、仕事内容を何度も確認されたりすると、なぜ自分だけなのだろうと思ってしまうものです。

上司や先輩が優しいことは良いことですが、それが自分だけとなると、なんだか不安になってしまいますよね。

信頼されていない感じがしますし、特別扱いをされている感じがするため、他の同僚に嫌われてしまうのではないかと心配になってしまいます。

あなただけが特別扱いを受けているということであれば、そこには何か理由があるはずですよね。

なぜ、自分だけが職場でやたら心配されるのでしょうか。

職場で上司にやたら心配される原因3つ

職場で上司にやたら心配されるという場合、必ず何かしらの理由があります。では、その理由とは何なのでしょうか。

1.メンタルが弱そうに見える

職場で上司にやたら心配される原因としては、メンタルが弱そうに見えるというものがあります。

普段から声が小さかったり、おどおどした態度を取っていたりすると、なんだかメンタルも弱そうに見えてしまいますよね。

すぐに傷ついて仕事に来なくなったり、ミスをしたことで病んでしまったりするのではないかと心配されてしまいます。

上司や先輩としては、そのような人を放っておくわけにはいきません。

しっかりフォローして、なんとか仕事ができるようになってほしいと思うでしょう。

そのため、先輩や上司の優しさとして、定期的に声をかけたり、仕事の確認をしたりするのです。

2.仕事の報告をしていないから

仕事の報告をしていないから、やたら上司に心配されるという場合もあります。

仕事を終えたときや、途中経過などを、上司や先輩にしっかり報告しているでしょうか。

仕事をする上では「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」が大切だというのは、よく言われることですよね。

もしもあなたがこのホウレンソウを怠っているのであれば、上司や先輩にやたら心配されるのも無理はありません。

独断で勝手に仕事を進められると、ミスがあったとき、その全てが無駄になってしまうからです。

そのため、このような心当たりがある人は、しっかり上司や先輩に報告をするようにしましょう。

3.新人だから

新人だからというのも、職場でやたら心配される原因です。

あなたとしてはもう一人で仕事ができると思っていても、上司や先輩からすれば、やはり新人の間は不安なものです。

実際に過去、一人立ちを始めたばかりの新人が、大きなミスをしたということもあったでしょう。

もう大丈夫だと思った時期が、一番ミスをしやすいのはどの仕事でも同じです。

あなたがまだ入社したばかりという場合、どれだけ仕事ができる人だったとしても、上司や先輩は心配します。

そのため、やたら声をかけてきたり、仕事を確認されたりするのです。

それが仕事だから

職場でやたら心配されるのは、それなりの理由があるからです。

上司や先輩も安心できるのであれば、自分の仕事もあるため、いちいち声をかけてこないでしょう。

やたら心配してくるのは、それが上司や先輩の仕事だからということですので、そこまで気にすることではありません。

いずれ、心配する必要がないほど成長すれば、自然と上司や先輩からの声かけも少なくなります。