都合のいい時だけ連絡してくる女友達がいるという人もいるでしょう。
そのようなことをされると、利用されてる気がしますし、都合のいい人間だと思われている気もしますよね。
そこで今回は、都合のいい時だけ連絡してくる女友達の心理を解説していきます。
都合のいい時だけ連絡してくる女友達にイライラ
都合のいい時だけ連絡してくる女友達がいるという人は、かなりイライラしてしまいますよね。
こちらから連絡してきたときにはいつも断ったり、連絡を無視したりするのに、自分が暇なときだけは夜遅くても連絡してくるのです。
完全に自分のことしか考えていないということになりますが、なぜこのような人は都合のいいときだけ連絡してくるのでしょうか。
このようなことをされると、暇つぶしに利用されてる感じがしますよね。
なんなら、都合のいい人間だと思われているのではないかとも感じてしまいます。
いったい都合のいいときだけ連絡してくる女友達は、何を考えているのでしょう。
都合のいい時だけ連絡してくる女友達の3つの心理
都合のいい時だけ連絡してくる女友達は、なぜそんなことをするのでしょう。そこでここからは、そのような人の心理を解説していきます。
1.何も考えていない自己中心的な人
都合のいい時だけ連絡してくる女友達は、何も考えていないだけかもしれません。
自分の都合のいい時だけ連絡しているという考えも、あなたを都合よく扱っている考えもないのです。
単純に自分の好きなときだけ連絡し、返事をしたくないときはしないだけなのです。
このような人は相手の気持ちを考える能力がない人で、ナチュラルな自己中心的な人となります。
悪気はないのですが、自分勝手に振る舞うため、それで周囲に迷惑をかけてしまうというわけです。
2.都合のいい相手だと思っている
都合のいい相手だと思っているというのも、都合のいいときだけ連絡してくる女友達の心理です。
彼女はあなたのことを便利な人だと認識しているのでしょう。
自分が何かをお願いしたら断れないし、なんだかんだ言いながら自分の言うことを聞いてくれる人間だと思っているのです。
実際にあなたはこれまで、彼女のお願いを聞き続けてきたのではないでしょうか。
つまり、あなたは彼女に見下されているということです。
正直、このような関係性は正常な友達関係とは言えません。
このような考えで連絡をしてくる人とは、縁を切ったほうがいいため、考えてみてください。
3.お互い様だと思っている
お互い様だと思っているというのも、都合のいいときだけ連絡してくる女友達の心理です。
あなたは彼女から連絡があったとき、彼女と同じように無視していないでしょうか。
それ以外にも、彼女に対して毒を吐いたり、不快に思わせるようなことをしていたりしませんか?
もしもそうだとしたら、彼女は都合のいいときだけ連絡することをお互い様だと思っています。
そっちも不快になることをしているのだから、こっちも何をやってもいいだろうという考えなのです。
この場合、どちらが悪いというわけではありませんよね。
表面的には仲良くしていますが、心の中ではお互い嫌っているという状態です。
そもそも友達として付き合う意味のない状態ですので、嫌なのであればやはり関係を切ったほうがいいでしょう。
それがお互いのためになります。
関係を切るべきか
都合のいい時だけ連絡してくる女友達にイライラしているのであれば、関係を切ったほうがいいです。
しかし、これまで友達だったわけですから、本当に関係を切ってもいいか、しっかり考えましょう。
一度関係を切ると、再度友達に戻ることは難しいため、よく考えて答えを出してください。