優しすぎる人の育ちとは?【悲しい過去】によって生まれた優しさだった…

優しすぎる人が周囲にいると、さぞかし素敵な両親に育てられたのだろうと思ってしまいますよね。

しかし実は、優しすぎる人には悲しい過去があることが多いです。

そこで今回は、優しすぎる人の育ち方について解説していきます。

優しすぎる人には悲しい過去がある?

優しすぎる人が周りにいるという人もいるでしょう。

自分にはまったく得がないのに、長時間仕事を手伝ってくれる。

どんなときでも怒らずに、絶対にこっちが悪いのに笑顔で許してくれる。

このような優しすぎる人と、付き合いたいと思う人も少なくないですよね。

優しすぎる人を見ると、親から愛されて育ったんだろう、裕福な家庭で育ったんだろうと周囲の人は思ってしまいがちです。

しかし必ずしも、優しすぎる人は順風満帆な家庭で育ったとは限りません。

実はその裏には、悲しい過去があることも少なくないのです。

では、優しすぎる人はいったいどんな育ち方をしたのでしょうか。

優しすぎる人の育ち方3つ

優しすぎる人はどのような家庭環境で育ったのでしょう。さっそく紹介していきます。

1.愛されずに育った

優しすぎる人の家庭環境としては、愛されずに育ったというものがあります。

親から愛情を受けられず、否定されてばかりだった。

育児放棄のような状態で、常に親からの愛情に飢えている状態だった。

このような家庭環境で育った結果、優しすぎる人になることがあります。

親からの愛情を与えられないと、誰よりも愛情を求めることになりますよね。

常に心に寂しさを抱え、それは大人になってからもなくならないのです。

その結果、強い承認欲求を持ったり、ひねくれた性格になったりする人も多いですが、なかにはまったく別の性格になる人もいます。

人の痛みがわかる、優しい人になる人がいるのです。

親から愛情を与えられず、傷ついた経験があるからこそ、他人の痛みを理解でき、人に優しくします。

また、優しくなった親への反発心から、自分は親と違って人に優しくしたいと思う人もいるものです。

そのため、愛に飢えた人間だからこそ、愛に溢れた人間になることもあるのです。

2.早く大人になる必要があった

早く大人になる必要がある環境で育ったというのも、優しすぎる人の育ちです。

家庭環境に問題があり、早く大人になるしかないということがありますよね。

兄弟が多く、貧乏だから、自分がしっかりするしかなかった。

両親の介護を子供の頃からやっており、自然と精神年齢が高くなった。

このようにして不遇な家庭環境によって、早く大人になることを強いられる子供が存在します。

精神年齢が高くなれば、相手の気持ちもわかるようになるため、必然的に優しくなりますよね。

また、自分以外の人に奉仕することが当たり前の環境で育っているため、自然とそれをするようになることもあります。

子供の頃に苦労したからこそ、人に優しくできる成熟した人間になるのも早いのです。

3.何不自由のない満たされた家庭で育った

何不自由のない満たされた家庭で育ったというのも、優しすぎる人の育ちとなります。

優しすぎる人には悲しい過去があることもありますが、満たされた環境で育ったという人もいます。

満たされた環境で育てば、何でも手に入るため、欲望が違う方向に向くことが多いです。

親から愛情を与えられ、お金もあり、欲しい物は何でも手に入るというような状態だと、人はそれ以外の物を欲しいと思うようになります。

それは例えば、人に感謝されることであったり、人に尽くすことで得られるやりがいだったりするのです。

そのため、満たされた環境で育った人は、人に優しくすることに喜びを感じ、優しすぎる人になることがあります。

両極端な育ち

優しすぎる人の育ちを紹介してきましたが、優しすぎる人の育ちは両極端です。

誰もがうらやむ環境で育った人もいれば、悲しい環境で育った人もいるのです。

そのため、優しすぎるからといって、全員が全員、満たされた環境で育ったわけではないということは理解しておきましょう。