別れ際に握手する奴とは二度と会うなの意味とは?なぜ会ってはいけない?心理とは

別れ際に握手する奴とは二度と会うなという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

しかしなぜそのような人と会ってはいけないのでしょうか。

そこで今回は、別れ際に握手する奴とは二度と会うなの意味について解説していきます。

別れ際に握手する奴とは二度と会うなの意味とは

別れ際に握手する奴とは二度と会うなの意味とは、言葉通りの意味で、ビジネスにおいて別れ際に握手をする相手とは、ビジネス上の付き合いをするべきではないという意味です。

商談などで初対面の相手と出会う機会は多いと思いますが、その別れ際に握手を求めてくるような人がいますよね。

仕事ですので、その相手とまったく付き合わないというのは難しいですが、その相手のことを信用するべきではないという意味で、この言葉は使われます。

ただし、契約などを行った上で「これからよろしく」という意味を込めて握手をするのは普通ですよね。

そのような握手をするのが自然な状況であれば、この言葉は適用されません。

また、欧米の文化で育った人が相手であれば、やはりそれは自然なことでしょう。

しかし、日本人の感覚として見たとき、握手をするような状況でないときに握手を求めてくる人もいますよね。

この言葉は、そのような相手とは二度と会うなという意味となります。

別れ際に握手する奴とは二度と会うべきではない理由

別れ際に握手する奴とは二度と会うべきではないのは、なぜなのでしょうか。

別れ際の握手は欧米の文化の中で行われる行為で、日本にはない文化ですよね。

特殊な状況を除けば、それほど握手する機会はありません。

そのような日本文化の中で、相手が別れ際に握手を求めてくるということは、相手は欧米の文化に憧れを持つ人間かもしれません。

とにかく欧米のものであれば全て正しいと考え、自分の頭で物事を考えることができない人間なのです。

そのような人は、表面的なことにとらわれて物事を判断する傾向があります。

何の根拠もないのに意見を否定したり、欧米で流行っているからという理由だけで物事を推し進めたりすれば、うまくいく仕事も失敗に終わってしまうでしょう。

そのため、ビジネス上の信頼できる相手にはなり得ないのです。

別れ際に握手する奴とは本当に会ってはいけない?

別れ際に握手する奴とは本当に会ってはいけないのかと言われれば、けっしてそうではありません。

ビジネス上、どうしてもその相手と付き合っていかなければいけないこともあるでしょう。

また、別れ際に握手したからといって、必ずしも仕事ができない人だとも限りません。

海外で数年生活していて、その文化が染みついているという人であれば、とんでもなく仕事ができる相手という場合もあります。

握手一つでその人の全てが決まるわけではないため、絶対に会ってはいけないという話ではないのです。

しかしやはり、別れ際に握手してくる人の中には、仕事ができない人間もいるため、注意はしておく必要があります。

二度と会うべきではない別れ際に握手する奴の特徴

別れ際に握手する人の中にも、仕事ができる人とそうでない人がいるという話でした。

では、どのような人が仕事ができない二度と会うべきではない人間なのでしょうか。以下がその特徴です。

  • 欧米の文化を崇拝している
  • 是非を決める判断基準が薄っぺらい
  • 見た目だけは整えるが中身がない
  • 目上の相手にも自分から握手を求める
  • マウントを取るのが好きで一方的に意見を言う

価値観が欧米を基準にしており、欧米で流行っていれば全て良いものと考える人がいますよね。

それでうまくいくこともありますが、自分自身で物事を判断できないと、いつか仕事は失敗します。

そのため、中身が伴っていないような相手は、二度と会うべきではない相手です。

また、目上の人に自分から握手を求めるのは失礼ですよね。

そのような礼儀のない人間は、どんな仕事においても成功しないものですので、やはり会うべきではありません。

一つの考え方として覚えておこう

別れ際に握手する奴とは二度と会うなというのは、一つの考え方です。

それで全てが決まるわけではないのですが、それをキッカケにして、付き合うべきではない相手を見極められることもあります。

そのため、別れ際に握手してくる人がいたら、他の言動に注目して、本当に今後も仕事をしていくべきか判断していきましょう。