【成功 or 地獄】自己中心的な人の末路3つ!不幸で悲惨な人生を歩む

自己中心的な人が周囲にいて、イライラさせられている人も少なくないでしょう。

そのような人が周囲にいると迷惑ですし、できるだけ関わりたくないと思ってしまいますよね。

そこで今回は、自己中心的な人の末路を紹介していきます。

自己中心的な人にイライラ!

自己中心的な人が周囲にいると、かなりイライラさせられることになりますよね。

相手の都合など考えず、自分がやりたいことばかりやる。

相手の気持ちを考えず、自分勝手なことばかり言って、人を傷つける。

このような人が職場にいたり、恋人がこのような人だったりすることもありますよね。

できるだけ関わりたくない自己中心的な人ですが、迷惑をかけられた側からすると、ぜひとも不幸な末路を辿って欲しいと思ってしまいます。

しかし結局このような人は、周りに迷惑をかけ続け、得する人生を歩んでしまうものなのかもしれないとも思ってしまいますよね。

では、実際のところどのような末路を辿ることになるのでしょうか。

自己中心的な人の末路3つ

自己中心的な人は、最終的に不幸な人生を歩むことが多いです。では、具体的にどのような人生を歩むのでしょうか。

1.周囲の人から見捨てられて孤独になる

自己中心的な人は、最終的に周囲の人から見捨てられて、孤独になるものです。

自己中心的な人を好きな人はいませんし、一緒にいたいとも思わないですよね。

そのため、自己中心的な人の周りからは、どんどん人が離れていきます。

しかしそれでも自己中心的な人の性格が変わることはありません。

自分の性格が原因だとわかっても、そもそも相手の心情を考える能力がないため、何が自己中心的な行動なのかわからないからです。

その結果、職場でも孤立しますし、友達や彼氏・彼女にも見捨てられることになるでしょう。

場合によっては、家族から縁を切られる可能性もあります。

自己中心的な人はコミュニティーの中から排除される運命ですので、最終的には孤独で寂しい人生を歩むことになるのです。

2.復讐される

復讐されるというのも、自己中心的な人の末路です。

自己中心的な行動ばかりとっていれば、周囲の人に恨まれることになりますよね。

その被害を受けた人からすれば、このままでは終わらせないという気持ちになるため、それにより悪意を向けられることになります。

その結果、法的な制裁を受けたり、騙されたりすることもあるかもしれません。

特に、同じように自己中心的な人が、自己中心的な人に恨みを持った場合、かなり攻撃的な復讐をすることが多いです。

場合によっては、法律の中では収まらないような攻撃を受けることもあるでしょう。

人から恨まれやすい人は、このようにしてトラブルを引き寄せてしまうため、結果として不幸になるのです。

3.成功者となって人生勝ち組になる

成功者となって、勝ち組になるというのも、自己中心的な人の人生です。

自己中心的な人は自分勝手ではありますが、その分だけバイタリティーがあります。

相手の気持ちや周囲の迷惑など考えず、1つの物事を成し遂げようとするため、成功者となりやすいのです。

ワンマン社長という言葉をよく聞きますが、実際に経営者には自己中心的な人が多いです。

何かを成し遂げるためには、相手の気持ちなど考えていられないということでしょう。

そのため、結果として大成功を収め、幸せな人生を歩むこともあるのです。

とはいえ、成功者になる人はほんの一部の人間です。

自己中心的でありながら、人とは違う能力がある人だけが、このような人生を歩みます。

能力もなく努力もせず、ただただ自己中心的な人は、やはり不幸な人生を歩むことになるため、全員が全員、幸せになるわけではありません。

自己中心的にならないように

自己中心的な人の末路を紹介してきましたが、ほとんどの人は不幸になりますが、なかには幸せになる人もいます。

とはいえ、ほとんどの人は不幸な人生を歩むため、やはり自己中心的になるのはやめましょう。

自己中心的でなくても成功している人はたくさんいるため、自己中心的でなければ成功できないというわけでもありませんよ。