デートを前日に誘う男性心理4つ|前日に誘ってくる男は遊び?

デートを前日に誘ってくる男っていますよね。

急に誘われると、女性としては遊びなのではないかと疑ってしまいます。

そこで今回は、デートを前日に誘う男性心理を解説していきます。

デートを前日に誘う男性心理4つ

デートを前日に誘う男性は、どのような心理でそのようなことをするのでしょうか。ここからはその理由や心理を解説していきます。

1.仕事が忙しくて前日まで予定がわからない

男性が前日に突然デートに誘う理由として考えられるのは、単に予定が立てられないほど忙しいということです。

キャリア志向で忙しい現代では、仕事を優先し、その後の予定はその日のうちにしか決められないということが多くなっています。

つまり、男性は前日まで自分の予定がわからないからこそ、そのタイミングで誘うという選択をすることがあるのです。

もしも彼が忙しい人で、連絡もまともに取れない様子であれば、この理由である可能性が高いでしょう。

あなたのことを軽く見ているわけではなく、そうすることしかできないだけなのです。

2.先の予定を立てるのが苦手

男性が前日にデートを誘ってくるのは、前もって計画を立てるのが好きではないからかもしれません。

男性の中には、自発的でその時々の生活を好む人も多いです

予定が詰まっているとストレスを感じてしまうため、先々のスケジュールを決めておきたくないという人もいます。

その結果、あなたとデートするときは、前日に誘うことになるのです。

彼には自由でいたいという思いがあるのでしょう。

このようなタイプの男性は、性格的に家庭におさまるようなタイプではありません。

とはいえ、あなたを軽く見ているというわけでもないため、そこは安心していいでしょう。

3.遊び相手と思われている

前日に突然デートに誘われる理由として、彼はあなたのことを遊び相手としか思っていないという場合もあります。

正直、体にしか興味がなかったり、そこまで真剣に好きではなかったりするのでしょう。

チャンスがあれば、ホテルに誘おうくらいにしか思ってもらえていないのかもしれません。

他の女性に対しては、しっかり予定を立てて行動するのに、あなたに対してだけは前日にいきなり誘ってくるということは、それだけ軽んじられているということです。

連絡もそれほど取ってくれない、自分の都合ばかり押し付けてくるというような特徴もあった場合、その可能性が高いため注意しておきましょう。

4.断られるのが怖い

男性が前日にデートに誘う場合、断られることを恐れているのかもしれません。

デートを断られることへの恐怖は、過去の経験によるものであったり、恋愛経験が少ないからこそ感じる恐怖であったりします。

男性としては、前日であれば、もしデートが受け入れられなかったとしても、それほど傷つきません。

断れるのが当たり前ですし、突然だから断られたんだと自分に言い訳することができます。

もしも数週間前に誘った場合、予定の都合で断られる可能性は低いですよね。

それで断られたら、あなたとはデートしたくないという意味になります。

そうなると傷ついてしまうため、あえてOKしてもらいにくいタイミングでデートに誘うのです。

他の部分で判断しよう

前日にデートに誘う男性心理を解説してきましたが、遊びという可能性も否定できません。

しかしなかには、真剣に好きだからこそ前日にデートに誘ってしまうという人もいます。

彼が真剣かどうかは、連絡の頻度や普段の会話の中でわかるはずですので、前日に誘うかどうかだけでは判断しないほうがいいかもしれません。