ゲームで知り合った人を好きになるのってアリ?ネトゲ恋愛の注意点も

ゲームで知り合った人を好きになってしまったという人もいるでしょう。

オンラインゲーム・ネトゲで出会い、そのまま恋愛関係になるのは何だか危険な匂いもしますよね。

そこで今回は、ゲームで知り合った人を好きになるのはアリか、ネトゲ恋愛の注意点などについて解説していきます。

ゲームで知り合った人との恋愛ってアリ?

ゲームで知り合った人との恋愛はアリなのかと言われれば、完全になしというわけではありません。

ネトゲで知り合ったということは、ゲームという共通の趣味がありますよね。

また、ゲームの中で会話をしているため、ある程度相手の性格もわかるでしょう。

その中で恋心が湧き出てきたのであれば、その相手はあなたにとって相性の良い相手という場合もあります。

しかしやはりオンラインゲームでの出会いは危険な面もあります。

必ずしもおすすめできるものでもないのです。

そのため、ゲームでの出会いはそのような注意点をしっかり理解した上で、様々な危険を排除できた場合にのみ行う必要があります。

ゲームで知り合った人を好きになるのってアリ?3つの注意点

ゲームで知り合った人を好きになるのはアリですが、注意点も守っておかなければなりません。では、何に注意しておくべきなのでしょうか。

1.遊びのリスクがある

ゲームで知り合った人を好きになるときの注意点としては、遊びのリスクがあるというものがあります。

あなたとしては相手のことを真剣に好きになったのかもしれませんが、相手がそうだとは限りませんよね。

あなたが彼に気持ちを伝えることで、相手は「これはチャンスだ」と思い、あなたのことを好きなフリをして遊ばれてしまう可能性があります。

リアルな出会いであれば、相手が本気かどうかはなんとなく態度でわかりますよね。

しかしゲームでの出会いだと、そこまでは判断することができないため、遊びかどうかを見分けにくいものです。

相手のほうから誘ってくれれば、このリスクも減らすことができるのですが、あなたのほうからアプローチを仕掛けるとなると、気持ちを利用されてしまう可能性があるため、注意が必要です。

2.ゲーム上のキャラと実際の年齢や性別が違う可能性も

ゲーム上のキャラと実際の年齢や性別が違う可能性があるというのも、ゲームで知り合った人のことを好きになるときの注意点です。

オンラインゲームの中で会話をしていれば、相手の個人的なことを知る機会もありますよね。

しかしそれが本当のことかどうかはわかりません。

相手はどうせあなたと会うことはないと思っているため、年齢や仕事など、嘘をついている場合もあります。

それはあなたを騙すためというよりは、カッコつけるためという場合も多いです。

つまり、悪意がないだけに嘘をつく人が多く、実際に会ってみたらまったく思い描いた人ではなかったということもあります。

ゲームで知り合った人と文章のみでやり取りしていたという場合、相手の性別を勘違いしていたということもあります。

そのため、相手が本当に自分の思い描いた人ではない可能性も考えておかなければならないのです。

3.オフ会などで一度会ってどんな人か確認しよう

ゲームで知り合った相手とは、好感を持っていたとしても、すぐに恋愛に進展させず、一度オフ会などで顔を合わせておいたほうが良いです。

ネット上では「この人いいな」と思えていても、実際に会ってみたら「なんだか思っていたのと違った」ということもありえます。

また、複数人でのオフ会で会ってみることで、その人が他の人に対してどのような態度を取る人なのかを見ることができますよね。

口調や仕草、気遣いなどでその人が普段どんな人なのかを見極めることができます。

ゲームをしているときはカッコ良く、頼りになり、優しい人であっても、実際には違うということもあるものです。

それがゲームの中だけの人格ということは少なくありません。

そのため、相手の素性を確認するためにも、いきなり恋心を伝えるのではなく、まずは友達としてオフ会などで会ってみたほうがいいのです。

ゆっくり距離を近づけていこう

ゲームで知り合った人を好きになるのも一つの出会いですが、実際に恋愛を進めていくためには、様々なことに注意しておかなければなりません。

場合によっては、あなたの身に危険が及ぶこともあります。

慎重になり過ぎることはないため、彼とゆっくり距離を縮め、問題がなさそうであれば恋を進展させていきましょう。