男性から心の支えと言われたら脈あり?4つの男性心理とは?恋愛感情はあるのか

男性から「心の支えだ」と言われたという人もいるでしょう。

このようなことを言われると、脈ありかもしれないと期待してしまいますが、実際のところどうなのでしょうか。

そこで今回、男性から心の支えと言われたら、脈ありなのか、男性心理を解説していきます。

男性から心の支えと言われたら脈あり?4つの男性心理

心の支えだと言う男性には、様々な考えがあったり、精神性がその言葉に表れていたりすることがあります。では、いったいどのような心理があるのでしょうか。

1.愛着スタイルによって脈ありかどうかが変わる

男性があなたを「心の支えだ」と宣言するとき、それは「不安型」または「安心型」と呼ばれる愛着スタイルを持っていることを示している可能性があります。

不安型愛着スタイルの人は、親密さを求めており、大切な人と離れると非常に不快な気分になります。

そのため、「あなたは私の心のよりどころ」という言葉で自分の気持ちを表現し、相手からの愛情を求めるのです。

この場合、彼はあなたのことが好きということですので、脈ありということになるでしょう。

一方、安心型の愛着スタイルの人は、親密さと分離の両方が心地よく、自分の感情に関してより柔軟であることが多いです。

ですから、「あなたは私の心の支えです」というフレーズは、愛する人への賞賛を表現する方法として使います。

あなたへの感謝を伝える言葉である一方、それは友人や職場の同僚としてという意味の場合もあるため、絶対に脈ありだとは言えないのです。

2.自己表現が苦手な人の愛情表現

「心の支え」というフレーズで自分の感情を表現する理由としては、他の方法で自分の感情を表現できないからという場合もあります。

人は、自分の感情を表現する上で、その快適さのレベルに差があります。

自分の感情を表現するのが簡単な人もいれば、難しい人もいるのです。

もし男性が自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプなのであれば、「あなたは私の心の支えです」という言葉を通して愛情を示している可能性もあります。

そのため、この場合は脈ありとなるのです。

3.あなたなしでは生きていけない

「心の支え」というフレーズは、二人の間の親密さや、絆を示す言葉でもあります。

男性としては、あなたが自分の心の芯に深く入り込んでいることを言葉として表現しているのです。

そしてもっとその関係を深めたいという意味でも使います。

つまり、彼はあなたのことが大好きということになるため、脈ありです。

場合によっては、その言葉自体が告白という可能性もあるでしょう。

「あなたなしでは生きていけない」というような、少し重い愛情表現ですが、本気で好きなことには間違いありません。

あまりにもその愛情を重すぎると感じる場合は、距離を取ったほうがいいかもしれませんね。

4.恋愛感情はない

心の支えというフレーズは、単純に相手への賞賛を表現している場合もあります。

「いつも支えてくれてありがとう」というのは、あくまで友達や同僚に向けた、感謝という場合もあるのです。

実際に仕事でたくさんアドバイスしたり、悩み相談をしてあげていたりしたのであれば、心の支えと言われることもあるでしょう。

しかしこの場合、恋愛感情はありません。

言葉としては「いつも助けてくれてありがとう」という言葉と、大差ないのです。

そのため、必ずしも心の支えと言われたからといって、脈ありというわけではないということになります。

他の言動も確認しよう

心の支えと言われたら、ドキッとしてしまいますが、必ずしも脈ありというわけではありません。

もちろん脈ありの場合も多いですが、絶対にそうと決まったわけではないのです。

そのため、男性の他の言動をしっかり見て、そのような部分から脈ありかどうかを判断すると良いでしょう。